読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「ネイキッドウォリアー」等販売中!

「ドラゴンの目」実況中継 その3

どうも、ちゃなです。

「ドラゴンの目」攻略が続きます。

 

分かれ道を左に行くと、太陽の絵が描かれたドアがありました。

開けてみると、中は白く塗られた部屋です。片隅の柱に、磁器製の猫が置かれていました。なんと猫の目は宝石です!しげしげと見つめていると、その目が光り、ハンナは激しいめまいを覚えました。どうやら罠だったようです。体力点を2点失い、ハンナはよろよろと起き上がります。猫の姿はどこにもありません。

 

次の扉を開けると、そこは拷問部屋でした。鉄の処女や万力などが所狭しと並んでいます。部屋の隅にある箱を調べて、ハンナは金貨5枚、小さな銀の箱、不透明なクリスタルの刃のダガーを見つけました。好きな物を持っていって良いということなので、トラップアイテムの臭いがしますけど、ハンナは当然全部まとめて鞄にしまいます。

 

道はさらに複雑に分岐していきます。次に見つけた扉からは女性が何か唱えているのが聞こえてきました。いよいよ魔法使いの敵かも知れません。ハンナは慎重にドアを開けます。

中には、大釜をかき回す薄汚い老女の姿がありました。絵に描いたような悪い魔女ですが、怖い物知らずのハンナは話しかけてみます。

f:id:chanagame:20170407235022j:plain

……吸血コウモリをけしかけられました。初の戦闘です!

 

か細いハンナの腕でも倒せるはずの相手でしたが、ダイス目が悪く、かなりのダメージを受けてしまいました。

体力点はあと9点しかありません。

 

魔女は今度は37匹の疫病ネズミをけしかけてきました。ちょっと特殊な戦闘で、毎ターン、ダイス1個に技術点を足した数だけ敵を減らせますが、都度体力を失います。何とか打ち倒しましたが、さらに3点の体力点を奪われました。

本編は体力回復薬がないので結構危ないです。

 

怒った魔女はなんと蛇に変身して襲ってきました!その技術点は10点、熟練の戦士並みです。

ハンナは必死で抵抗し、持ち前の幸運で魔女の体力を削りにかかりましたが、有効打を与えられないまま、かみ殺されてしまいました……

 

今回はちょっとダイス目が悪すぎましたね……と、言い訳しておきます。

ほとぼりが冷めたらコンティニューすることにしましょう。

 

(追記)戦闘バランスきついなー、と思ってたら、実はシリーズのお約束、主人公は体力点を4点回復させられる食料を10食携帯していました!(巻末のルールセクションに書いてあります。本編には「食料と金貨10枚」とだけ書いてあってので、見落としていました)これで少しは攻略が楽になりそうです。