ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「ネイキッドウォリアー」等販売中!

ドラゴンの目」実況中継 その7

どうも、ちゃなです。

ファイティングファンタジーゲームブック「ドラゴンの目」攻略もいよいよ佳境……でしょうか?

 

突き当たりの人影に話しかけてハンナはびっくり。なんとこいつは地獄魔人でした!ああ、まさにクリスナイフの出番ではないですか!期待に違わず、クリスナイフはこの悪魔に対して一撃で技術点2、体力点4を奪うという超高性能を発揮してくれます。とはいえ、初撃を当てられるかどうかが問題ですが……。

f:id:chanagame:20170409205234j:plain

勝負はハンナ有利、のはずが、またまたダイス目が悪く、大ダメージを受けてしまいました。。。

 

男の持っていた鞄の中には、青銅でできた、両目を手で隠した猿の彫像が入っていました。どうも呪われている気がしますが、この「見ざる」、持っていくことを選びます。

 

その後分かれ道を抜けると、床に大きな石棺が置いてありました。よせば良いのにこれを開けてみたハンナは、スケルトンの王に襲われます。

f:id:chanagame:20170409205300j:plain

運試しも使ってやっとの思いで倒したものの、もはや満身創痍です。棺の中には、音を奏でる不思議な金のオーブが入っていました。

 

リトルビッグが秘密の扉を発見しました。そこはドワーフの隠し部屋のようです。調度品が並び、床にはカーペットまで敷いてあります。迷宮内で休むのは危険ですが、体力が危ないのでここで一息入れることにしましょう。

幸い、寝込みを襲われることもなく、体力点を4点回復させることができました。さらに、部屋の中で迷宮の地図も見つけました。右の道には「生」、左の道には「死」と書いてありますが……文字通りの意味でしょうか?

 

その先の廊下には戦士の骸骨が倒れていました。装備を漁ろうとしたハンナはフレッシュグラブに襲われます。が、ここは幸いかすり傷で済みました。

骸骨の持っていた剣は「骨砕きの剣」、技術点に1点のボーナスです。革袋からは金貨と地図、そしてパチンコが出てきました(Catapultと書かれていますが、攻城兵器ではなくてもちろんあのY字型のやつだと思います)。

 

しかし、骸骨が首から提げていた小瓶の液体を飲んでしまったのは失敗でした。この戦士の死因は悪の魔術師に無理矢理液体を飲まされたことだったみたいです。ハンナはその場で崩れ落ちました。リトルビッグが悲鳴を上げて見守る中、おそらくこのまま骸骨になってしまうのでしょう……