読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「ネイキッドウォリアー」等販売中!

「ドラゴンの目」実況中継 その8

ハンナです。既に3回死んでます。

 

めげずにコンティニューして先に進んでいくと、落とし扉がありました。

下りた先には謎の怪物が待ち構えています。こいつの名はヴァーミンスポーン、体中にウジ虫やシラミを住まわせているというおぞましい生き物です。精神攻撃を仕掛けてきて戦意を喪失させるというのですが、こんな奴を目の当たりにしたら誰だってやる気を失いますよね。。。

f:id:chanagame:20170409205122j:plain

ハンナが嫌々ながら骨砕きの剣を抜くと、なぜか急に勇気が湧いてきました。いつぞやの青汁といい、隠し効果のあるアイテムが多いです……。

ヴァーミンスポーンは技術点10の強敵ですが、魔法の剣と盾で武装したハンナもひけは取りません。また、この戦いではリトルビッグも加勢してくれます。なんとか勝利を収めることができました。

 

臭いに堪えかねながら部屋の奥の頑丈な扉を開けてみます。そこには骨の首飾りがありました。

リトルビッグに緑のガラス玉を調べさせたところ、入ってきた扉が閉まってしまったではありませんか。さらに両側の壁がせり出してきます!頑丈な扉というので気づくべきでした。

ここは一発、スクロールに書いてあった壁を破る呪文を使いましょう。

横の壁に大穴を開けて二人は難を逃れました。と、割れたガラス玉の中には、エメラルドが入っていたようです。もしかしてこれは……?

 

やりました!ヘンリーの託してくれた宝石とまったく同一です。こんなところにドラゴンの目があったなんて!

 

しかし喜んだのもつかの間、二人は巨大なモンスターに襲われます。その名もガイガンティス!技術点12で一度に4ダメージを与えてくる化け物です。

f:id:chanagame:20170409205204j:plain

リトルビッグの加勢も焼け石に水、これは勝ち目がありません。

……と思ったら、リトルビッグのダイス目が走り、ガイガンティスにどんどん手傷を負わせます。なんと、すんでのところで勝利してしまいました。

リトルビッグの技術点はたった8なのに、まさか勝てるとは……本当ですよ!

 

その後も二人の旅は続きます。地上に出なければなりません。ハンナは入り組んだ通路を進んでいきます。途中で出くわしたゾンビの群れに対しては指輪が最大限の効力を発揮しました。

 

しかし、再三挫折しながらここまで来たハンナも、遂に限界を迎えました。

唯一の出口には鍵がかかっていて、ここまで何本も拾ってきた鍵はいずれも役に立たなかったのです。失意のうちにハンナは倒れ、永い眠りについたのでした……

 

うーん、手強いですね。右か左かという単純な選択の中で、重要なアイテムを取り逃がしてしまったようです。即詰みではありませんので、これはいよいよリトライが必要かな……?

あと、本作は基本的に敵が強いです。魔女蛇とか地獄魔人とかガイガンティスとか、ラスボスクラスの敵がわんさか出てきます。お助けアイテムもそれなりに出るのですが、原技術点8ではちょっと厳しいかもしれませんね。。。