ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「ネイキッドウォリアー」等販売中!

「ドラゴンの目」実況中継 その9

どうも、ちゃなです。

今回はネタバレ上等、本作の真相まで一気に行きますよ!

 

「ドラゴンの目」、最初からやり直したのですが、2回目の挑戦は散々でした。

なんとなく洞窟をショートカットしてしまったようで、必要なアイテムが全然手に入らず、地獄魔人からは逃げ出し、スクロールがないので「ドラゴンの目」のある隠し部屋はスルー。初回は5つも見つけた鍵は2つしか手に入らず、と良いところがありません。

 

唯一学んだのは、オークとの戦いでは傭兵に助けを求めないのが吉ということです。何しろこの傭兵、ハンナがお金をくれないと知るやそっぽを向いてしまい、そこを後ろからオークに襲われて即死。そのオークにさらにハンナがとどめを刺して、傭兵が持っていたキーアイテムである真鍮の鐘を奪取、という謎展開だったのです。

……書いててちょっと自信がなくなってきました。誤読してたらごめんなさい。

 

コンティニューを繰り返してついに黄金のドラゴンに辿り着いたのですが、結局ドラゴンの目の片割れは手に入らないまま。目をセットせず像に触ったら死んでしまうと話したら、リトルビッグはぶち切れました。

「ここまで来て引き返せってのか?俺たちはこのダンジョンを隅々まで探したろう。きっと目は最初から1つしかなかったのさ」

リトルビッグがそこまで言うのならと、二人で像を持ち上げてみます。1、2の3!

 

……ハンナは5本、リトルビッグは9本の毒矢に貫かれました。

「おい……今度は、ムーンストーン鉱山にあると言われるダイヤの箱を、二人で探しに行こうぜ……」

ああ、リトルビッグは、最後まで良い人でした。。。

 

……まあ、ここまでくると、ハンナはともかく、ちゃなの方はかなり経験値が貯まっています。

気を取り直して初めから再チャレンジします!

 

最初の画家には無慈悲に襲いかかり、鉄の腕輪をゲットします。これで技術点が1上がります。

商人からは銀の短剣を購入。金貨がまるまる10枚残っているので他にもいろいろ買ってみました。

 

魔法の鎧の部屋では鉄鎧を選ぶのが正解。これでまた技術点が上がります。

 

本作では技術点の上がるイベントが多いです。敵も相応に強力なので、薬などで上昇する分も原技術点を超えていいと解釈して良いのかもしれません。ルールには、特に明示されていない限り原技術点を超えることはできないと書かれていますが、武器を入手した際にも原技術点を超えていいという記述は見当たりませんでしたから。

なにしろ、ハンナの原技術点はたったの8点。腕輪と鎧、骨砕きの剣を装備しても、ガイガンティスには敵いません。技術点12、体力点12、一回に4ダメージ与えてくるこの化け物とは、ドラゴンの目を入手すると必ず戦うことになります。ドーピングしまくってようやく互角といったところでしょうか。

 

真鍮の鐘かロックピックがあれば、落とし戸を開けて上に進むことができます。その後の分かれ道にもデストラップが仕掛けてありますが、道中入手したヒントに従えば、さほど苦労はありません。エルフのブーツを入手してさらに技術点が1増えます。

 

ここまでくると気分はハンナ無双……と思いきや、ドッペルゲンガーはハンナの技術点を2下げてきますし、運が悪ければブラックドラゴン(技術点14に加えて毒の息まで吐いてきます!)と戦う羽目になります。最後まで油断はなりません。道中で技術点を減らされる機会も、他のファイティングファンタジーに比べると多めです。

 

今回は鍵を5本ともゲットしていたので、黄金のドラゴンまでは楽勝でした。ちなみに、この5本の鍵の使い方がちょっと変わっています。「火吹き山の魔法使い」では必要な鍵を取りそびれるとゲームオーバー、逆に偽の鍵は無用の長物ですが、本作ではそのあたりうまくできていて、入手本数が多いほど確実に突破できる仕組みになっています。

 

ドラゴンの両目をはめて、リトルビッグと二人で像を運び出したハンナ。いよいよ地上に戻ります。そこに待っていたのはなんと、クロスボウを構えたヘンリーでした。

f:id:chanagame:20170411185210j:plain

(まあ、読んでいるうちに幾度となくこの挿絵を目にしていたので、展開はなんとなく予想してましたけど……)

 

その顔を見てリトルビッグは叫びます。「お前はシャークル!」

なんと、ヘンリーこそがリトルビッグをひどい目に遭わせた張本人だというのです。

「ご名答。で、それがなにか?」ヘンリーことシャークルは無慈悲にクロスボウでリトルビッグの胸を打ち抜きます。

「お前はあの場で殺しておいても良かったんだが、生かしておけば次の冒険者を案内してくれるかと思ってな」

 

……ええっ?シャークルがダンジョンを離れてからハンナがリトルビッグを解放するまで、1週間以上経ってるんですが。飲まず食わずで縛られたまま腹を抉られ、よく死ななかったものですね。ドワーフの頑健さにあらためて感心したハンナでした。

 

「さあ、ドラゴンの像を渡せ。引き替えに解毒剤をやろう。それがフェアな取引ってものだ」

どの口が言うか。ハンナは怒りに身を震わせ、全力でシャークルに襲いかかります。

 

ハンナベラ

技術点14/8、体力点11/20、運点8/12

金貨57枚

銀貨3枚

食料4食

剣、柄の壊れた斧、鉄の腕輪(技術+1)、銀の短剣、スカンクの油、蝋燭、木彫りのアヒル、ニンニク、ブリキの呼び子、小さな銀の箱、クリスタルのダガー、盾、青銅の鍵(85)、ダガー、金の指輪、幸運のペンダント、ガラス玉、壊れたダガー、鉄の鍵(34)、両端のとがった短い棒、鉄鎧(技術+1)、革のポーチ、銀の鍵(14)、エメラルド、金の鍵(325)、轟きの杖、銅の鍵(192)、青銅の盾(技術+1)、穴穿つスクロール、釣り針3本、真鍮の鐘、銅のボタン3個、銀の腕輪、ムーンストーンのブローチ、ゾンビ支配の指輪、クリスナイフ、銀の十字架2つ、見猿の彫像、金のオーブ、ピックロック、パチンコ、骨砕きの剣(技術+1)、骨のお守り、ドラゴンの目、エルフのブーツ(技術+1)、ドラゴンの金貨、黄金のドラゴン像