ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

「デレクの選んだ魔法」トロフィー集

どうも、ちゃなです。

新作ゲームブック「デレクの選んだ魔法」、お楽しみいただけていますでしょうか?

デレクの選んだ魔法 (ちゃなのゲームブック)

デレクの選んだ魔法 (ちゃなのゲームブック)

 

 本作は600パラグラフ単方向のマルチエンディングです。もちろん、読者によって主人公の歩む道筋が異なってきます。

既に紹介していますが、パラグラフ600にあるノーマルエンドの他に、真エンドと超エンド、おまけの裏エンドが用意されています。ほかにバッドエンドが無数にありますが、そのうち幾つかにたどり着くのは、普通のエンディングを見るより難しかったりします。

 

ところで、最近のコンピュータゲームでは、プレイヤーの達成度に応じて「トロフィー」が認定される仕様が多いですよね。例えば「敵を100人倒した」とか、「お姫様を救出した」とか。なかには、一回エンディングに到達したくらいでは全然達成できないような、やりこみ専用のトロフィーもあったりします。

実はこのトロフィーシステム、ゲームブックでも既に導入されているんですよ!

例えば、こちらをご覧ください。

見捨てられた財宝

見捨てられた財宝

 

本作は100パラグラフと小柄ながら、エンディングのパターンが様々あり、それによって「冒険者ランク」がつけられるようになっています。

 

こちらもそうですね。 

ゲームブック 剣竜亭とカラクリ迷宮 FT書房

ゲームブック 剣竜亭とカラクリ迷宮 FT書房

 

巻末に「達成度」というランク分けがあって、単にエンディングを見ただけでは迷宮を制覇したとは言えないようになっています。

 

そんなわけで、「デレクの選んだ魔法」にも、トロフィーを作ってみました。

是非100%達成目指して、楽しんでいただければと思います。

とはいえ、本作ではいわゆるパラメータが存在しないので、各項目は到達したパラグラフだけの簡単なものになっています。

(性質上、若干のネタバレがあります。)

 

難易度 タイトル パラグラフ 説明
冒険のはじまり 1 あなたはデレク、魔術師だ。
王都に潜む影 42 第4章に到達した。
教授たちの思惑 43 第3章に到達した。
漂泊の旅人 95 自由はいいものです。
決戦 121 最終章に到達した。
痴話げんか? 146 言い争っている二人を見た。
伯父の誘い 161 第1章を開始した。
王立魔術アカデミー 186 第2章に到達した。
飲んだくれ 219 ある意味、幸せな人生かも。
魔術師は野望を明かす 441 第5章に到達した。
★★ ネイキッドガール 54 不可抗力なのよ、これは……
★★ 魔術師対剣豪 64 世紀の対決の結果は……
★★ 昼下がりの情事 74 品のないお方ね。
★★ 一攫千金 123 財宝を手に入れた。
★★ 交渉成立 126 強力なコネクションを手に入れた。
★★ 絶望の使徒 130 その瞳に映るのは次世代の神。
★★ 病魔 172 ウィズバードン症候群に罹った。
★★ ブラック企業 265 為政局雑務部に就職した。
★★ 犯人はお前だ! 355 事件を解明した。
★★ ジョギングデート 420 メグと二人で公園まで走った。
★★★ 上司を操る方法 145 心理学より簡単です……?
★★★ 首席! 193 学年トップの成績を取った。
★★★ 心攻 316 宿敵を打ちのめした。
★★★ 公僕として 406 官僚として大成した。
★★★ 愛する人に抱かれて 446 これもまた幸せな終焉か……
★★★ カウンターフォース 482 宿敵の術を打ち破った。
★★★ 悲しい決断 499 愛を取るか、仕事を取るか。
★★★ 将軍の素顔 511 パトリシアの生い立ちを聞いた。
★★★ 開花した商才 516 異世界転生ものではありません。
★★★ 虚しい決着 546 宿敵をボコボコにした。
★★★ 100年の荒野 570 手を出すべきではない力に手を出した。
★★★ 黒幕発覚 590 黒幕の正体を突き止めた。
★★★ エンディング 600 クリアおめでとう!
★★★★ 旅の終わり 6 これぞ真の大団円。
★★★★ 狂気の魔術師 28 ルール破りがお好きなようで……
★★★★ セカンド・チャンス 333 ???に到達した。
★★★★ ウォーロック 428 禁呪を使いこなし、禁呪に染まった。
★★★★ この日のために 574 最も大切な術を最も大切な相手に使った。
★★★★★ 法則の間 ??? そこは世界の中心。
★★★★★ 完全な世界 ??? 隠しエンディングの法則……

 

いかがでしょうか?なんとなくそれっぽく感じていただければ幸いです。