ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

ソーサリアンTEXTに投稿しました その1

どうも、ちゃなです。

 

ソーサリアン」ってご存じですか?

日本ファルコムさんが1987年に発売した、コンピュータロールプレイングゲームです。

ソーサリアン - Wikipedia

 

戦士やエルフなどのキャラクターを選んでパーティを組んで冒険に出発する、というところまではオーソドックスな作りですが、本作の特徴はその名も「ソーサリアンシステム」。キャラクターや魔法、操作性など基本部分のシステムが根幹にあって、プレイヤーは個別に独立した多数のシナリオから自由に選んで攻略する形式になっているのです。

基本システム部分も、4種類の種族、60種類の職業、寿命と世代交代の概念、7つの星の組み合わせによる120種類の魔法、と、荒削りながら重厚な仕組みに仕上がっています。

基本パッケージには15本のシナリオが入っていました。日本ファルコムからは追加シナリオ集が発売され、さらに当時一部で人気を博したソフトベンダー「タケル」を通じて、公募によるシナリオコンテストの優秀作品なども販売されました。

 

原作はPC-8801シリーズですが、後にPC-9801メガドライブなどにも移植されました。グラフィックを強化したリメイク版がWINDOWSでも発売されています。

ソーサリアン・オリジナル (スリムパッケージ版)

ソーサリアン・オリジナル (スリムパッケージ版)

 

 

原作のすべてのシナリオをエミュレーターで楽しめる収録した復刻版もあります。(現在はプレミアがついているようです。ちなみに、ちゃなの環境ではWINDOWS XPでしか動きませんでした。) 

 

ゲームバランスは荒削りなものの、この「基本システム」+「別売りシナリオ」という販売形態はテーブルトークロールプレイングゲームトレーディングカードゲームなどにも通じるところがあり、当時としては大変先進的だったと思います。

グラフィックも綺麗で、BGMにも耳に残る名曲が多く、アレンジバージョンなど数多くのCDが販売されています。今でもAmazon Primeで聴くことができるものもありますよ。

パーフェクト・コレクション ソーサリアン

パーフェクト・コレクション ソーサリアン

 

 

さて、そんな昨年で30周年を迎えた「ソーサリアン」ですが、復刻やリメイクを望むファンの声も多いようです。

近年での展開としては、ソーサリアンオンラインやiOS版などもプロジェクトがあったのですが、いずれも現在はサービス終了しています。

 

このまま歴史の片隅に沈むのは勿体ない!ということで、次世代のソーサリアンを構想するプロジェクトが、「ソーサリアンNEXT」です。

www.web-deli.com

 

上のサイトを見ると、往年のファンとしては狂喜乱舞してしまうのですが、実はこれ、もとはエイプリルフールネタです。日本ファルコムさんは「ザナドゥNEXT」は発売したものの、残念ながらソーサリアンNEXTを開発中という話は聞きません。

 

とはいえ、2013年4月1日に初公開されたこのサイトはその後もどんどん更新され、今では立派な企画書の様相を呈しています。権利関係と資金の問題がクリアできれば実現も夢ではないという気持ちにさせてくれます。

 

そしてソーサリアン発売30周年である昨年、「ソーサリアンNEXT」のスピンオフ企画として「ソーサリアンTEXT」が発表されました。

 

www.web-deli.com

 

長かったですが、ここからが本題です。。

 

ソーサリアンTEXTとは、ソーサリアン風の世界観でブラウザベースで楽しめるゲームブックのシステムです。プレイヤーは自動生成されるキャラクターを操って、選択肢を選びながら物語を読み進めていきます。ハッピーエンドにたどり着けば勝利です。戦闘や魔法のシステムも実装されています。

現在、数本のシナリオが公開されています。

 

ここで面白いのが、フラグ処理は自動化されているものの、パラメータの管理はプレイヤー任せであること。すなわち、いわゆる「無敵モード」、戦闘や運試しをすっ飛ばして読み進めることが可能なんですね。もちろん真面目に戦って死んだら最初から、というストイックなプレイスタイルを好む人もいるでしょう。

このアバウトな仕組みによって、開発者は実験的なシステムをテキストだけで提案することができ、プレイヤーは好みや時間的余裕に合わせて柔軟に楽しめるというメリットが生まれています。完成度を下げることで敷居を下げているんですね。

 

そしてなんと、ソーサリアンTEXTではシナリオの一般投稿を受け付けています!

作成にはXMLの知識が必要ですが、ベースはゲームブックなので、さほど難解ではありません。

この企画、参入しない手はない!

 

というわけで、ソーサリアンTEXTに短いシナリオを投稿してみました。

 

無事に公開されたら、次のエントリで紹介したいと思います。