ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

Tunnels & Trolls Adventuresのソロアドベンチャー開発プログラムに参加しています

どうも、ちゃなです。

 

以前本ブログで紹介したTunnels & Trolls Adverntures、かのトンネルズ&トロールズのソロアドベンチャーをPCやスマホで楽しめるというアプリです。

chanagame.hateblo.jp

 

その後日本マーケットにも正式対応して、日本のアカウントでもダウンロードできるようになりました。(内容はすべて英語です)

f:id:chanagame:20180506221553p:plain

 

既にシナリオも10個以上出ています。

Naked Doom(運命の審判)をはじめ幾つかのシナリオは無料ですが、基本的にはアプリ内課金して購入する仕組みです。一本400円くらい。広告動画を見ることで一回だけプレイ可能なゲーム内通貨が手に入れられる仕組みもあるのですが、先日から広告が停止されています。

 

そのT&TAですが、先日、前のエントリで紹介した通り、シナリオを作る側に廻ることのできるクリエータープログラムの参加募集が始まりました。

www.metaarcade.com

 

そして、ちゃなも応募して数週間で承認通知が届きました!

少し時間が経っていたので、てっきり落ちたのだと思っていたのですが……感激です!

 

というわけで、ガイドラインを読みつつ、早速テスト制作を開始しました。

 

少し脱線しますが、このガイドラインがなかなか興味深いです。T&T世界に準拠していないストーリーは認められず、性的表現も基本的にNGとのことです。また、ガイドラインの他にT&Tスタイルガイドというのがあり、こちらにより細かい約束事が載っています。「文章は二人称現在形で」「選択肢はいずれも等価に」「結果の違わない選択肢を作らない」等、ゲームブック制作の基本が網羅されています。他にも「”saving throw"ではなく、"saving roll"です」とか、「10未満の数は書き下すこと("3"でなく"three"、とか)」とか、学術論文の投稿規定みたいなことまで書いてあります。T&Tの軸を保ちつつシナリオ制作者の裾野を広げようという、開発者の強い意志が伝わってきます。

 

さて、その開発ソフトであるMetaArcade Adventure Creatorですが、Steamを通してインストールします。

肝心の使い心地は他のゲームブック作成ソフトと大差ありません。一コマずつシーンをつくって、つないでいくだけです。

f:id:chanagame:20180506220635p:plain

 

各シーンの作成画面はこんな感じ。

f:id:chanagame:20180506220626p:plain

デフォルトで様々なグラフィックが用意されているのが良い感じですね。一枚一枚自分で描かなければいけないのかと思ってました。。。

まだ試していませんが、音楽や効果音などもあるようです。

 

ただし、ベータ版と言うことで、まだまだ開発環境はこれからみたいです。

戦闘とセービングロール、T&Tの醍醐味である能力値変化は可能ですが、アイテム入手はおろかフラグ立ても実装されていません。

 

T&TAは仕様上、自分のキャラでどのシナリオにも挑戦できますし、同じレベルでも能力値の格差が激しいので、バランス調整が難しいところですね。

 

開発者たちのフォーラムにも参加させていただいています。専用グループ以外に、Redditでの議論も活発なようです。

 

どんどん盛り上げていきたいですね!