ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

護国記リプレイ その19

「護国記」リプレイはまだまだ続きます。 

護国記 (幻想迷宮ゲームブック)

護国記 (幻想迷宮ゲームブック)

 

 

地下水路を探るのはどうやら危険が大きそうです。良い防具を見つけてからまた来るとして、今度は寺院に入ってみましょう。

 

主人公は装飾をしげしげと見つめてみます。この寺院のご神体はどうやらツヴェルク十三氏族を象徴している様子。

……と、ここで言ノ葉チェックなのですが、「毒原を」がありませんね。バグでしょうか?それともパラグラフリンクを踏み間違えた?

アップデートで対応されるかもしれないので、装飾はちょっと置いておいて、らせん階段を下ってみます。

すると、地中には地上とは比べ物にならないほど大きな空間が広がっていました。どうやらここは代表者だけではなく集団での会合が行われる場所のようです。

会議室は警備されていては入れないようなので、さらに階段を下へ。いよいよ地下坑道都市に辿り着きます。

 

案内人の説明では、毒の沼が広がってしまったために今や多くのツヴェルク達が地下に身を潜めているのだとか。もともとツヴェルクのルーツが捨てられた子らだったことを考えると、同情を禁じ得ません。複雑な思いに駆られながら、ライゼは地下都市ルイゲシュタットへと降りていきます。

 

いきなり大通りで、東西南北に道が伸び、たくさんの建物が並んでいます。選択肢も本書始まって以来の10本!

どうやらツヴェルク都市は双方向っぽいつくりになっているので、気を抜くと目的を見失ってしまいそうになります。ここは情景を思い描きながら慎重に進んでいきましょう。

 

取りあえず立ち呑み屋を覗いてみたところ、近くでお祭りをやっている様子。

参加してみたはいいのですが、主人公は作法を知りません。ファイアドラゴン踊りとか、いったい何なのでしょう?もしかしたら、途中まで読んでいたツヴァルカンの本に書いてあったのかもしれませんね。こういう、物語の奥に文化を感じさせるところが、本書の魅力の一つでもあります。

ちょっとずるをして(選択肢総当たり)、ツヴェルク達の喝采を勝ち取り、ローストリザードをいただきました。そこで彼らが口々に言うには、今年の祭器は高密度ヴェルケンミスリル製の鎧だとか。これは、前世で見た、毒を喰らう竜に対抗できる装備っぽいですね。

 

ちなみにミスリルというのは指輪物語トールキン先生が考案した架空の金属で、銀の光沢と鋼以上の硬度を持つとされています。かの地ではドワーフミスリルを採掘するためにモリア坑に深入りしすぎて悪魔バルログを目覚めさせてしまったという逸話があります。

強力であるがゆえに破滅をもたらす金属。このモチーフはコンピュータRPGの雄「イース」でも「クレリア」と名を変えて用いられていますよね。

 

拙作「ネイキッド」シリーズでも、ミスリル製のチェインメイルは、軽くて動きやすいうえに魔法に耐性のある最強の鎧として扱われています。見つけたら装備しておけば間違いありません。

ネイキッドウォリアー (ちゃなのゲームブック)

ネイキッドウォリアー (ちゃなのゲームブック)

 

 

これはなんとしても手に入れたいですね。ツヴァルク達は意外に懐が深いようで、手柄を立てればよそ者でも受け入れてくれるようです。しし狩りについていってコンペで優勝すれば、祭器をもらえるのでしょうか?

次回に続きます。