ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

ソーサリアンTEXT「金竜の陰謀」

どうも、ちゃなです。色々あってご無沙汰していました。

本日は、新作ゲームブック「金竜の陰謀」が公開されました!

www.web-deli.com

 

こちらは、以前にご紹介した「ソーサリアンTEXT」。日本ファルコムさんの名作コンピュータRPGソーサリアン」の世界をブラウザゲームブックで表現したサイトです。

ただのファンサイトと侮ることなかれ。既に作品数は原作ソーサリアンの15シナリオを超えています。定期的なシステムリプレースに、RYUさんの超大作やその筋では有名な山田賢治さんらの寄稿もあり、どんどん賑わいを見せています。

 

今回は、「ドラゴンモード」と称する連作シナリオ。ちゃなの「金竜の陰謀」は第5作に当たります。

 

原作ソーサリアンでは、「呪われたオアシス」というシナリオで、砂漠王ルワンとゴールドドラゴンというボスキャラが登場します。ルワンはオアシスに呪いをかけた強力な魔術師で、ゴールドドラゴンはルワンの呼び出した幻影という設定なのですが……本作に出てくるルワンとゴールドドラゴンは一味違いますよ!

 

このシナリオでは、ソーサリアンTEXTの「職業システム」を活用したフラグ立てをしています。原作ソーサリアンでも特定の職業についていないとクリアできないシナリオがありました。「金竜の陰謀」では、シナリオ中に転職が可能な場所があり、怪しい場所を探索するにあたってふさわしい職業を選ぶと新たな展開が見える仕掛けになっています。作中で何度も転職が可能という不自然さも、プロットに組み込んでいます。

 

後半戦では、ペンタウァを襲う陰謀の全容が判明し、それまでの行動によっては非常に後味の悪い展開になります。こういう語り口は、ちゃなの作品にはちょっと珍しいですね。そしてボス「金竜」は、ソーサリアンTEXT最強を目指しました!あなたは果たしてノーダメージで倒せる攻略法を見出せるでしょうか?

 

是非、ご笑覧ください。

ただ、仕様上、「金竜の陰謀」はいきなりプレイすることはできません。

拙作「災厄の夜-テンペスト・ナイト-」でエンディングを見ることと、RYUさんの作品「その名はドラゴンスレイヤー」の最初のクエストをクリアすることが、解放条件になっています。

この機会に他の作品にもお目通しいただけるととても有り難いです。