ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

マップ作成ツール2種:InkarnateとFlowScape

どうも、ちゃなです。

 

拙著「ネイキッドウォリアー」をバージョンアップしました。既にお買い求めいただいた方は追加料金なしでアップデートが可能です。

ネイキッドウォリアー (ちゃなのゲームブック)

ネイキッドウォリアー (ちゃなのゲームブック)

 

 

誤植を直したほか、はじめてマップをつけました。辺境都市コンギットの地図です。

f:id:chanagame:20190914075554j:plain

 

この地図はInkarnateというウェブアプリで作成したものです。

inkarnate.com

 

ファンタジー世界に地図はつきものですよね。しかし、実際にマップを制作しようとするとハードルが高いのも確か。そういうニーズは結構多いらしく、今では様々なマップ制作ツールが市販されています。

Inkarnateはそのうちのひとつで、比較的安価で手軽に地図を作ることができる優れものです。

ちなみにこちらの書籍に紹介されていました。 

 

Inkarnateは基本的にウェブブラウザ上で作動します。地形を描いて、あらかじめ用意されているオブジェクトを次々と配置していくだけの簡単仕様です。

無料版でもそこそこのものが作れますが、月5ドル、または年25ドル支払うと、使えるオブジェクト数が格段に増えて、商用利用も可能になります。

 

もうひとつ、正確にはマップ作成ツールではありませんが、最近リリースされて話題沸騰中なのがこのソフト。

store.steampowered.com

 

FlowScapeは3Dレンダリングされたオブジェクトを自由に配置できる箱庭作成ツールです。1500円くらい。商用利用も可と著作者が述べています。有り難いですねー。

さっそく、次回作で登場するシーンをいくつか作成してみました。

f:id:chanagame:20190914080706p:plain

 

キャプチャで静止画として使うよりも、起動させたまま木々のざわめきや動物の動きを楽しむのが本来の使い方のような気もしますが。。

f:id:chanagame:20190914080731p:plain

 

こういう想像の広がるツールが簡単に使えるようになったのはとても助かります。

あとはキャラクターメーカーが欲しいところですね。。。