ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

誌上リプレイ「ポッジョーリ教団の謎」 その5 液体金属魔人登場

こんばんわ、ちゃなです。

ブログでお送りするゲームブックリプレイ、前回は入って間もない洞窟の崩壊から逃げ延びるところまででした。

なんとか窮地を脱したDerilionは……相変わらず洞窟の中をさまよっています。

教団の本拠地だというのに信者らしい人に全然出くわしませんね。前回出てきた祈り人の正体も結局わからずじまいです。

 

さて、地底の川を渡って辿り着いたのはチャペルのような場所。いよいよ教団の本部が近いのでしょうか?しかし、ここには人もいなければ、出口もありません……って出口ないの?

 

f:id:chanagame:20200623220014j:plain

Chapel

床には太陽とイナヅマの紋様が描かれています。さて、どちらを調べるか……って、調べるとこそこしかないのー?

 

うーん、突っ込みどころの多い回ですが、まあここは太陽を調べましょう。

 

なんと、太陽の紋様はガラスでできていて、中心部が下層への扉になっているようです。これはびっくり。打ち破ってくれと言わんばかりの仕掛けですね。。

一応イナヅマの方も調べてみましょう。

こちらは鉛と銅と青銅のタイルが何かのトリガーになっているご様子。

うーん、やっぱり太陽の紋様の方を……と思ったら、急に「選べ……」という声が。Derilion、背中に剣を突きつけられます。この私のバックを取るなんて、なかなかやるな!

 

ヒントはありません。一番価値のありそうな青銅を選びます。

「とてもいい……」

剣を引く気配がしたので振り向くと、今選んだ青銅のタイルが水のようにしなって膨れ上がり、ブロンズナイトの形を取りました。

「……死出の旅路としてはな!」

ああ、しまった。青銅は銅より硬い!

ここで初めての戦闘です。

 

ブロンズアーマー Speed9 Accuracy7 Damage3 Health11

 

速度は敵の方が上なので敵の先攻。とはいえ命中が低いのでなんとかなるでしょう。

f:id:chanagame:20200623221855j:plain

Bronze Armor

……結果、7ラウンドで決着。ダイス目が偏り、敵の攻撃は2発しか当たりませんでした。それでも6ダメージ食らって、先刻の火傷と合わせて、Healthの残りは22です。

 

ブロンズアーマーは倒れると再び液体金属となって床下に沈み込んでいきました。この辺、なんかのシューティングゲームでありそうな演出ですね。背後の大きな音にびっくりして振り向くと、ドアが開いた音でした。これもゲーム的というか……ドア、どこにあったの?ちゃなが読み落としてたかも。。。

 

次回に続きます。