ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

誌上リプレイ「ポッジョーリ教団の謎」その6 邪なる樹精を焼き払う

こんにちわ、ちゃなでーす。

ゲームブックの誌上リプレイも早6回め。しかしストーリーはあまり進んでいません。。

 

液体金属魔人を倒したものの、DerilionHealth22に減っています。回復の軟膏があるとはいえ、これから強敵が続くとちょっと心配ですね。。

さて、扉を開けた先は……

 

f:id:chanagame:20200625204754j:plain

Otistro

うわああ、こりゃダメだ!テキスト読み始める前からダメだこりゃ。

Derilionは部屋に入った途端脇腹をなぶられます。隠密が得意な割にはよく不意打ち喰らいますね。。。

 

この巨大なモンスターはOtistroというんだそうです。Derilionはおとぎ話に聞いたことしかありません。長い舌と4つの眼を持ち、移動はできず、床に根を張ってひたすら成長を続ける、トレント王蟲のあいのこみたいなものでしょうか。

逃げなきゃ、とDerilionはとっさに考えます。この子、よく逃げがち。しかし、この先に進まなければObishaaを救うことはできません。ではどうするか。

選択肢は三つ。発火剤か、弓か、剣と盾か。

よかった、特殊アイテムを入手し損ねたわけではなさそうです。

もちろんここは発火剤でしょう。というか、こんな巨大で急所もなさそうな相手を弓矢で倒すなんて正気の沙汰じゃありません。。

 

狙い澄ましてパウダーを投げつけます。Accuracyのテストは6で成功!

Otistroは悲鳴を上げてそのまま動かなくなりました。おお、あっさり。

しかし安堵するのはまだ早い。Otistroの体内から巨大グモが出てきました。共生関係だったのか、それともこいつが本体なのか。戦闘です!

 

巨大グモ Speed8 Accuracy6 Damage1 Health5

 

今回も敵が先攻です。

結果は3ラウンドで勝利。しかしその間に2発喰らいました。Derilionの残りHealth20です。

 

さて、旅の半ばでかなり疲れてきましたが……ここはやはりOtistroの死骸を漁ってみるべきでしょうね。興味本位ですが、もしかしたら取り込まれた冒険者の武器が手に入るかも?

 

しかし、見つかったのは、ネックレスの一部だったと思われる金属のかけら(重さ3)だけでした。まあ、ないよりマシだけど、やたら重いだけで、役に立ちそうにないなあ。。捨てるのはいつでもできるので、持っていきましょう。

 

次の部屋に進むと、今度は昆虫の大群に襲われます。どうやらOtistroの死骸目当てで集まってきた様子。とばっちりで1ダメージを受けます。残りHealth19

巨大グモや昆虫の大群のイラストもあるのですが、あまりたくさん載せると引用の範囲を超えてしまうので、割愛させていただきますね。どのイラストもシンプルですがいい仕事してます。

 

その先は三叉に分かれています。またしてもヒントがないんだよなあ。。

本日はここまで。