ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

誌上リプレイ「ポッジョーリ教団の謎」 その17 奈落の底から

ゲームブック“The Cult of Pajoli"の誌上リプレイ、いよいよ後半戦かな?

暗闇の部屋の奥から聞こえる少女の声に対し、Derilionはとりあえず相手の正体を探ります。まあ、常識的な選択ですよね。

「あなたは誰?」

「Gromよ。私、ここで育ったの」

これは……ここで生まれたのでしょうか?それとも赤子のうちに攫われてきたのかも。。

「そうなんだ……どうやって生き延びてきたの?」

「ポッジョーリは賢いのよ。食糧と水を生み出す魔法をはじめに教わったわ。それは祝福でもあり、呪いでもある。私はポッジョーリの友達ってわけではないのよ」

この子も意味深な言い回しをしますね。ちゃなの誤訳かもしれませんが。

「私はポッジョーリに攫われてしまった連れの少女を探してるの。あなた、何か知らないかしら?」

少女は暫し押し黙ります。

「部屋に入ってきて」

まあ、ここまできて怖気付くわけにはいかないでしょう。Derilionは闇の中に足を踏み入れます。とは言っても油断はできません。

「もっと近くに来てちょうだい」

「これ以上は近づけないわ。あなたから姿を見せて」

「……いいわ。でも、驚かないでね」

そこで聞こえる何かの滑る音。蛇女でも出てくるのかな。

待ち受けるDerilionの前に姿を現わしたのは……

f:id:chanagame:20200705125618j:plain

Grom

うわあ。本当に蛇女だあ!

「逃げないでくれてありがとう。私がGromよ」

「一体全体、どうしてこうなったの?」

「私が10代の頃、魔法が暴発したのよ。ポッジョーリは私を殺そうとしたわ。それで私は逃げ出して、ここに住み着いたの。あんたは何のためにここへ来たの?」

さっき言いましたけどね。

「ポッジョーリに誘拐された連れを探しに来たの。助けになってくれる?」

「あんたの敵は容易なことじゃ太刀打ちできない。でもこのシンプルな失神の護符なら役に立つと思うわ。こいつをできるだけ早く足元に投げるのよ」

そう言ってGromはDerilionに苔の球を渡します。

ここで、鋼鉄の小手をはめているかのチェック。うーん、確かに素手で掴むのは危なそうだなあ。

「苔を濡らさないようにね。でないと効力がなくなるわ」

Derilionは苔の球をチュニックにしまいます。鋼鉄の小手、関係あったのかなあ?

 

苔の球 重さ1

 

芋虫Gromと別れてDerilionの取るべき道は二つ。岸壁を登るか、川に降りるか。まあここまで来た以上地上を進みましょうか。苔を濡らしたくないし。

しかし、岩肌はゴツゴツしてなかなか登りづらい。手が痛くなってきました。再び小手を持っているかのチェック。持ってませんってば。

気がつくと手が血だらけになっていました。鋭い岩の結晶で傷つけたようです。

Accuracyが1点下がりました。これは痛いなあ。。

 

その先の部屋は魔法の松明に灯されていました。中央には巨大な穴が開いています。ゴロゴロという音が聞こえてきます。へりに足をかけて降りることも可能そうですが。。

先に発火剤を投げ入れるという過激な選択肢もありましたけど、Derilionは発火剤を使い尽くしていますねー。

 

とりあえず穴の周りを一周してみることにしました。しかしその途中、穴から昆虫のデーモンが飛び出してきます!ここでSpeedのテスト。ダイス目は7……失敗!

先制攻撃で2ダメージ喰らいました。

 

Insect Demon Speed8 Accuracy9 Damage2 Health13

 

うわー強い!

ダイス目は良かったのですが、それでもこいつを倒すまでに12ダメージを喰らいました。

あれ?ということは……Derilionは死んでしまった!

次回に続……いていいのかなあ?