ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

誌上リプレイ「ポッジョーリ教団の謎」 その20(完) 感想など

ゲームブック“The Cult of Pajoli"、いかがだったでしょうか。

ストーリーは第一部、完という感じで、ちょっと消化不良ですねー。

ラストシーンでDerilionの特性が明らかにされるところは盛り上がりましたけど、肝心のObishaaを助けられませんでしたから。。最終パラグラフは600で、あっさりした終わり方でした。これバッドエンドじゃないかと思ったくらいです。ちなみに本作は全700パラグラフなのですが、パラグラフ700をこっそり見たところ、ドワーフに殺される本当のバッドエンドでした。もしかしたらダミーパラグラフかもしれないなー。

 

PajoliはDerilionと以前から関係していたのか。Obishaaは本当にただダシに使われただけだったのか。因縁の指輪も使わずじまいでしたし、Derilionの師匠とか出てきそうだったんですけどねー。丸石はHex Stoneというらしく、集めておけばどこかで使い道があるかもしれません。

 

本編にはDerilionの心理描写が濃い目に書かれています。その内容は常識的なもので、読んでて良くも悪くも違和感がありません。本作は三人称小説なので没入感が少し足りない感じがするのですが、都度描出される主人公の心理がすんなり受け入れられるので、その点は好印象でした。最後に暴れるところも共感できましたしねー。

 

また、各シーンではかなり選択肢が丁寧に作られています。ほとんどの遭遇相手に対して戦うか交渉するかの選択肢があるので、がんがん斬り捨てていくプレイも可能かもしれません。その分、パラグラフ数に比して全体のボリュームは少なめに感じます。

 

なお、ファーストプレイでは読んでて一つもデッドエンドを見ることがありませんでした。選択ミスやフラグ不足で死ぬのではなく、体力を削られて死ぬという作風なのかもしれません。だとしたらますます、無敵モードで解いちゃいかんですよねえ。。。

 

今回はきちんとクリアすることができなかったので、全体を通して読んでしまう前に、もう一度しっかりプレイしてみたいと思います。続編のために良い状態で主人公のデータを引き継ぎたいですしね。。

 

お付き合いいただきありがとうございました!

おしまい。

 

……なーんて、こんなズルしてクリアじゃあ、締まらないですよね。

セカンドチャレンジできっちり解きましたよ!

指セーブは若干使いましたけど、ダイス目は一切ごまかしなしです。

もっとも、2回目は主人公の初期値がかなり高かったこともあり、割と楽勝でしたが。。
最終データは下記の通り。

Health 30 -1 -2 -3 +9(to full)

Speed 10 -2(weight)

Accuracy 9 +1 +1(golden cuff) +2(temp)

Stealth 10 +1 +2(temp) -2(weight)

Detection 12

Sword: Damage 2 +1(greenish stone)

Bow: Damage 2

Arrow 10 -1

Healing barm *3 3w

Explosive powder 3-1-1-1 expired

Golden cuff 4w (accuracy +1)

Greenish stone (sword damage +1)

Steel amulet (enchantment: speed, accuracy, stealth)

Metal fragments 3w

Rope 6w

Brass flute 2w

Carving 2w -lost

Scroll *2 2w -lost

Turquoise sand 2w

Orb 6w

Red potion 2w

Green potion 2w

Teeth necklace 1w

Gold watch 3w

Phial of clear liquid 2w

Fake pendant 0w

Box filled with ash 2w -lost

Small white pill 0w

4 gold coins 2w

Small black arrowhead 2w

Blue leaf 1w -lost

Yellow leaf 1w -lost

Total weight 40

ゲームブックらしいアイテムだらけでしょ?最初iPadにフリーハンドでメモしてたらごちゃごちゃになってしまってデジタルで打ち直しました。

 

セカンドプレイで気づいた点としては……

・序盤に結構美味しいイベントあり。ダメージが上がるのは大きい!

・デッドエンドもそこそこあり。初挑戦で遭遇した変な冒険者やデーモンへの対応を間違えると即死します。あと薬や宝箱のデストラップもありました。

・アミュレットの付与はやっぱり結構難しいです。付与してくれるNPCはいっぱいいるんですけど、付与の種類が被るんですよねー。種類を選べるイベントが最終盤にあればいいのですけど。。

・ラストでポッジョーリからDerilionの生い立ちをちょっとだけ聞けます。

・ラスボス戦は、アミュレットを完成させていればとりあえず敵のHealthが15に減り、こちらのダメージが普通に通るようになります。それでもまだ厳しいので、あとは池の中に有害なアイテムをいっぱい投げ込んでトドメを刺すという展開です。変なものを入れるとHealthを回復されてしまいます。私はHealthを3まで減らして剣で倒しました。

・因縁の指輪は正体不明のまま。もしや次回作で登場?

 

まだまだ見たことのないシーンもいっぱいありそうです。イラストがすごく豊富なんですよね。最初ぱらぱらめくった感じでは人物画が少なめに感じましたけど、実際には結構出てきます。キーシーンのほとんどにイラストがついてる感じです。

 

そんなわけで、次回作にも期待したいと思います!

ほんとにおしまい。