ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

ゲームブックの制作実況(6)

ちゃなです。

ゲームブックを作り始めて6日目。ぼちぼち最終局面に入ってきました。

ちょっとチャートが見づらくて、どのルートを作り終えたのがわかりづらい。。

途中で仲間と別れて単独になるパターンはおおよそ描写しやすいのですが、複数で進んでいくパターンが難解です。実はンドルフが紛れ込んでいる展開も含ませねばならないし。。

 

ここに来てPlayground Flowがちょっとおかしい。パラグラフ93、94へのリンクを貼ったはずなのに、シーンが出てきません。最深部単独のパラグラフ73はパラグラフ54、83、86、89からつながっているのですが、そこから先に貼ったはずのリンクが見えません。困りましたね。。

f:id:chanagame:20200717225055j:plain

Flowchart6

あと、先日できるようになったHTML出力も再びできなくなっています。どうも再現性がよくわからない。あとでクリーンナップしてやり直してみましょうか。それかEdgeで試してみようかな。

 

困ってても仕方ないのでパラグラフ73を一旦消去して作り直します。

ところが「リンク追加」のボタンを押してパラグラフ73を指定してもシーンが追加されません。ええー?「シーン追加」ボタンは機能しました……が、リンクが二重になっている。。。

うーん、これはチャートの描画の問題なのかしら?でも、シーン一覧にも出てこないし。。

これ、各シーンを選択した際、そのシーンにリンクしているシーンの色も変わってくれた方がわかりやすいですね。

 

ああ、もうこんな時間か。

今日は初動が遅かったのであまり進みませんでしたね。Playground Flowもいまひとつ使いこなせず。

あと一息なのですが。。。