ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

ゲームブックの制作実況(13)

こんばんわ、ちゃなです。

ゲームブックを制作しながらその様子をブログで実況するコーナー、13日目に入りました。

予定では明日完成するはずなのだけど……無理無理無理ぃぃぃっ!

まあ、完成度を下げても仕方ないので、しこしこと地道に書き込んでいきましょう。

今日はいよいよ迷宮入口からです。

手勢を集めて迷宮に突入するということは入口に何らかの妨害があったということ。当然、帝国の衛兵でしょう。

他方で、迷宮に入った後は8人で隊列を組んでリーダーの指示通り進軍する訳ですが、本編では別行動にしたいので、それなりの理由付けとか背景が必要になります。時間の節約と、通路が狭いために、隊を分けることにしましょう。

ところで、「隊列問題」って今でも議論されてるんでしょうかね?戦士、魔術師、僧侶、盗賊の4人、あなただったらどの順番で進めますか?私だったら盗賊を斥候に出して、次は主戦力の戦士、魔術を3番目に置いてガードして、しんがりを僧侶が務めますけど、それだとバックアタックで僧侶が麻痺させられたら即全滅ですよねえ。。

 

ああ、隠しキャラをサッカバートにするなら、彼の台詞が各パラグラフにあるはずで、彼を選んだときだけそれが判別できるようにしておくのも面白いですね。例えば「で」で始まる台詞はサッカバートのものだ、とか。記述がまた大変になりますが。。

f:id:chanagame:20200724214322j:plain

Text6

とりあえず、脱出ENDまで書きました。

ノアは生け贄にされると気づいたときは手遅れなので、メタ的に考えないとベストエンドが見つからないですよねえ。。

日付が変わる前に一旦ここまで。今のところ清書の進捗は15%です。

明日はかなりテコ入れします!