ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

ゲームブックの制作実況(17)

ちゃなです。

タイトル未定(いい加減決めないとね。。)の100パラゲームブック、清書ももうすぐ半分を超えるところです。

 

今日はカルバドールのエンディングから。マリーとイシスのどちらが裏切り者か。イシスを選べばゲームオーバーです。というか、裏切り者は男だと言われてるのに女性二人についていったカルバドールって何者なんだか。他の展開で男を襲う選択肢も作らないとバランスが悪いかなあ。。バッドエンドを増やせるほどパラグラフ数に余裕ないんですけどね。

イシスを襲って失敗した場合、一応裏切り者の正体はそのパラグラフでは伏せておくことにします。二択だからマリーしかいないし、ほとんどの読者が指セーブしてやり直すとは思いますが。まあ、偶然このパラグラフをチラ見してネタバレしてしまう可能性もありますしね。

 

カルバドールエンディング完了。任務を達成したらさっさと引き上げ。渋いですねー。信者ならご神体復活まで付き合わんかい、という突っ込みもありそうですが、そもそもこの探索行にはサッカバートが参加してるので、カルバドールはあくまで別動隊なんです。その辺、細かすぎて伝わらないとは思いますが、ちょっとだけ臭わせる記述をしておきます。

f:id:chanagame:20200728132724j:plain

Flowchart11

スクショ撮ってから気付きましたが、テキストで「あとは」が続いて美しくない箇所がありますね。修正しておきます。

今日はノートPCで作業をしているので、画面が小さめです。チャートを縮小するとシーンサマリーが消える仕様なんですね。

 

魔法生物を出す予定だったところをオデッサ登場のシーンと入れ替えました。彼女は先の探索で迷宮に侵入し、ビヨンデスとなって信者たちを待ち構えています。ビヨンデスとはbeyond deathで、いわゆるリッチですね。リッチはD&D発のモンスターで、行為の魔術師が自らアンデッドになったものです。ソードワールドRPGではノーライフキング、「バスタード!」ではエデ・イーなどと称されていますね。そこで私はビヨンデス。こういう英語でもありそうな造熟語、使ってみたかったんですよー。ちなみに「ファイナルファンタジー5」のエクスデスも、ex-deathの意味らしいです。

 

……あ、そういえば、エクスフィアには基本的に死後の世界が存在しないんだった。。 「魔皇を継ぐ者」では魔皇の亡霊が出てきますけど、あれは生前の魔力が強すぎた故に残留思念が残っただけで、死後の世界から来たわけではないんですよね。リザレクションの魔法は存在しないんです。ビヨンデス、世界観になじむかなあ。。

魔皇を継ぐ者 (ちゃなのゲームブック)

魔皇を継ぐ者 (ちゃなのゲームブック)

 

 今日はこの辺で。