ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

ゲームブックの制作実況(19)

こんにちわ、ちゃなです。

この連載も19回目になってしまいました。全20回で終わらせたいなあ。。

 

戦闘描写をちょっと修正。

本作は8人の主人公が思い思いの武装で迷宮に挑むので、戦闘描写がすごくやっかいです。

武器はほとんど剣に統一しています。でもイシスはメイスなんですけどね。ソロンは武器を使いませんし、ノアは子供なので戦力にならない。暗殺の際は短剣を使います。エクスフィアでは僧侶が刃物を持てないという設定はないし、そもそも僧侶というクラス概念がない。魔術師でも筋力と鍛錬の裏付けがあればグレートソードとプレートメールが装備可能です。なので、ホッブスは鎧を着ています。

そんな感じで、主人公の攻撃姿勢とか、鎧で刃先が止まった描写とかが、共有パラグラフではやりづらいんですよね。。とりあえず、イシスの可能性のあるパラグラフは「剣」ではなく「得物」にします。メイスだから、突き刺すという表現は用いないようにしないといけません。

余談ですが、鋭意制作中の「オクトシャードサーガ」でも、装備可能な武器が剣、槍、鞭、棍とバラエティに富むので、戦闘パラグラフの描写にえらい苦労しています。

 

……移動中、唐突に思いつきました。

やっぱり真エンディングを入れましょう。主人公全員が幸せになれる結末を。

ンドルフエンドのところにパラグラフジャンプのヒントを入れます。

その後、誰でも良いので全員生存で最深部に到達することが条件。

うむ、美しい。。。

 

……と言ってるそばからバグ発見。最初の分岐を右に行った後は階段の下に宝部屋があるのに、イシス単独ではそこに行き着けない。単方向のゲームブックだと、この辺の道筋をすっ飛ばしてしまう作品が結構ありますけど、一応マップは整合的でありたいですよね。

 

直してたら、かなりパラグラフが減ってしまいました。あと7つくらい余っています。

ついでに書き終えたパラグラフの表題に■をつけてわかりやすくしてみました。

f:id:chanagame:20200730230257j:plain

Flowchart13

あれ、まだ30%以上残ってるなあ。。。

これで今週末終わるのでしょうか……?