ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

ちゃなのゲームブック一覧

こんにちわ、ちゃなです。

私がゲームブック作家を名乗り始めてから……何年か、経ったのかなあ?

インディーズではありますが、作品数も少しずつ増えてきたので、ここいらでまとめておきたいと思います。

 

まずは本丸のキンドル本から。いずれもサイコロ・筆記具不要で楽しめるのが特徴です。

ネイキッドウォリアー (ちゃなのゲームブック)
 

処女作です。100パラグラフ単方向99円。名前と表紙はアレですが、中身は割としっかりしたファンタジーです。マルチエンディング。

ネイキッドサバイバー (ちゃなのゲームブック)
 

第2作。100パラグラフ双方向99円。主人公の所持品や行動を一言で管理する「フラグワードシステム」をはじめて導入した作品です。 

ネイキッドチェイサー (ちゃなのゲームブック)
 

 ネイキッドシリーズ完結編。100パラグラフ単方向99円。読者が思いつく限りのアイテムを入手できるのがポイントです。 

デレクの選んだ魔法 (ちゃなのゲームブック)

デレクの選んだ魔法 (ちゃなのゲームブック)

 

ネイキッドシリーズの魔術師デレクの青春時代を描いた作品。600パラグラフ単方向480円。長編ですが管理するのはフラグワードと習得魔法のみ。マルチエンディング。 

魔皇を継ぐ者 (ちゃなのゲームブック)

魔皇を継ぐ者 (ちゃなのゲームブック)

 

 ネイキッドシリーズの数百年前のお話。200パラグラフ単方向、250円。フラグパネルを使ったフラグ管理と仕掛けがあります。マルチエンディング。 

 「デレクの選んだ魔法」のすぐ後に起きた事件を描きます。100パラグラフ単方向99円。システムはシンプルですが、ゲームブックの常識を裏切る罠を仕掛けてあります。 

豊穣の迷宮 (ちゃなのゲームブック)

豊穣の迷宮 (ちゃなのゲームブック)

 

本ブログで制作工程のすべてを公開しつつ執筆した作品です。100パラグラフ単方向99円。7人+αの主人公ごとに展開が変わります。

The Naked Warrior English Edition

The Naked Warrior English Edition

  • 作者:Chana
  • 発売日: 2019/09/08
  • メディア: Kindle
 

 処女作「ネイキッドウォリアー」の英訳版。中身は一緒です。

 

続いて、日本ファルコムさんのコンピュータRPGの世界観でデジタルゲームブックを展開するウェブサイト「ソーサリアンTEXT」さんに投稿したのがこちら。

www.web-deli.com

災厄の夜 -テンペスト・ナイト-

原作の七星魔法をフィーチャーした作品です。ソーサリアンの基本シナリオからネタを頂戴した総集編的な色合いもあります。125シーン。

金竜の陰謀

連作シナリオ「ドラゴンモード」の一つで、挑戦するためには他のシナリオでフラグを立てる必要があります。職業システムを攻略に組み込んでいます。64シーン。

不思議のソーサリアン  - ヘクトマリスタワー- 

チュンソフトさんの「不思議の~」シリーズよろしく、ランダムイベントをこなしながら100階建ての塔を上るシナリオ。101シーン。

 

そして、無料でテキストアドベンチャーの作れるサービス「プロップスゲームズ」さんでも制作させていただきました。

propsgames.jp

笑う門には癒しあれ

インタラクティブ漫才ゲームです。相方の言葉に応じて台詞を選んでいくことでいかに笑いを作り出すか。分岐はないのですが、高評価のためには文脈や全体のバランスを見る必要があります。

 

さらに、「GameBook.xyz」は代々木丈太郎さんの運営するゲームブック投稿サイト。以前から注目していたのですが、国際ゲームブックの日にようやく初投稿となりました。

gamebook.xyz

ナイトメアドリーム

タイトルの通り夢オチのナンセンスジョーク。フラグも何もない30パラグラフの小品ですが、テキストとフローチャートにちょっと仕掛けを凝らしています。

 

現在はこんなところです。

そして、今年中に更なる新作も出ますよ!どうぞご期待ください。