ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

ソーサリアベンジャーズ!

こんちにわ、ちゃなです。

 

2020年10月26日、拙作「ソーサリアベンジャーズ」が公開されます。

f:id:chanagame:20201025230026j:plain

Sorceriavengers

本作は、日本ファルコムさんの名作コンピュータRPGソーサリアン」の世界観に基づくブラウザゲームブックサイト「ソーサリアンTEXT」のシステムにマーベル・市ネマティック・ユニバースの名作映画「アベンジャーズ」シリーズの名場面を乗せてお送りする一大巨編!

要はデジタルゲームブックです。。

 

ソーサリアンTEXTでは、20年以上前のゲームであるソーサリアンの二次創作サイトとして現在30近くものオリジナルシナリオを公開しています。私が寄稿するのはこれで4作めになります。

www.web-deli.com

しかもこのサイトでは電子ゲームブック作成ツール「Playground Flow」を無償公開していて、ソーサリアンTEXTのみならず一般的なE-Pubのゲームブック(リンク付きテキスト)も作成できちゃうんです。

 

一方、アベンジャーズは説明不要ですよね。原作のマーベルコミックスは数千冊、実写映画も20作以上公開され、グランドフィナーレとなった「エンドゲーム」は「アバター」の不倒の記録を抜いて歴代興行収入第1位を更新しました。

 

「ソーサリアベンジャーズ」では、そのアベンジャーズ風の胸熱物語をソーサリアンの世界で楽しむことができます。

(※アベンジャーズのキャラは一切出てきません。あくまでソーサリアンの二次創作ですからね。。)

内容はやってみてのお楽しみ。原作を知っていればニヤリとする場面が満載です。

 

また本作はちゃな史上最大のボリュームを誇る作品でもあります。

なんと総パラグラフ数901!

一般にゲームブックではパラグラフ400を超えると長編とみなされます。有名な「諸王の冠」が800パラグラフ、「魔界の滅亡」改訂版が790ですから、それらと比べても遜色ありません。

もっとも、テキスト量はかなり絞っていて、描写も割と簡潔です。これは私も読者も息切れしないようにするためと、ブラウザで読むことを想定してテンポを重視した結果です。

 

ストーリーは……自分の星を失い宇宙をさまよう狂帝ディスファルコムが、ソーサリアンの住まう地球に存在する「七星の秘宝」に目をつけて部下と共に侵略を開始するというもの。主人公は100日以内に各地を巡って秘宝と仲間を集め、侵略者たちに立ち向かわなければなりません。

戦いの舞台や仲間たちは原作ソーサリアンから総出演です。氷の洞窟、生きている洞窟、ピラミッドといった名だたるダンジョン、ロマンシアのファン・フレディ王子や大いなる神ユイター、さらにはファルコムの他作品からのゲストも登場して、まさにソーサリアンたちがアッセンブルします。

しかし、敵も強大です。破壊魔法「ニュークリアセブン」を操る悪の魔術師ワグナー、無限の体力を持つ鎧の紳士ロード・ブリタニカ、そしておそらくファンタジー史上最大級の脅威となる「ギガドラゴン」といった想像を絶する魔物たちが主人公を絶望の淵に陥れるでしょう。

 

本作の難易度はかなり高めに設定しています。無敵モード(本作はHPやMPが尽きてもプレイを続けることが可能です)を使っても、一度や二度のチャレンジでクリアすることはまず不可能です。是非この圧倒的な戦力差に恐怖してください。どうしても勝てない人のために、各種ヒントやチートモードもご用意しています。

 

ソーサリアベンジャーズは、10月26日夜、公開です!