ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

マーダーミステリー「最後の晩餐の殺人」を試遊してきました!

こんにちは、ちゃなです。

今日はゲーム会にマーダーミステリーをしに行ってきました。

 

演題は中村誠さんの新作「最後の晩餐の殺人」です。

maco.cha.to

 

本作はゲームマスター不要ですが、今日は中村さん自らゲームマスターをしてくださいました。

私は実はマダミスのプレイは生まれて2回目なので、とても心強かったです。

 

ネタバレを避けながら本作の特徴をご紹介すると……

 

(1)シートだけでプレイ可能

参加者5人、基本的にキャラシートだけでプレイ可能です。オンラインでもやりやすそうですね。

テキストは少なめ。それでいて、各人の行動や考え方がとてもよく伝わってきました。

 

(2)緻密な時代考証

キリスト教、それも最後の晩餐というデリケートなテーマを扱うにあたり、中村さんは非常に緻密な時代考証をなさっています。少ないテキストの中にそれがさりげなく表現されている職人芸!監修やテストプレイヤーとして本職の牧師さんも加わっているとのことです。

 

(3)各プレイキャラの葛藤

本作は単なる犯人当てに留まらず、最後の晩餐に居合わせた面々の苦悩と決断を描いています。

この葛藤の表し方がうまい!マダミス初心者の私が言うのもなんですが、「人が死ぬ」という事態に遭遇するのですから、悩んで当然ですよねー。

感想戦で全員のキャラシートを拝見したところ、全員各々の葛藤が示されていました。

そしてそれぞれの決断の末に訪れる結末は、とてもエモい。

本作はどのキャラを引いても「当たりだー!」と感じられると思います。

 

うーん、支障のない範囲で書いてみたつもりですが、どうかなあ。

ネタバレもミスリーディングも避けたいけど、良さは伝えたい。これは難しいですね。。

 

同卓の皆さんには大変お世話になりました。

私が皆さんのお役に立てたかは自信がありませんが、私は皆さんのおかげで素晴らしい3時間を過ごすことができました。本当にありがとうございます。

 

マダミス会、また行きたい!

そして自分でも作ってみます!