ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

パラグラフリンク付HTMLファイルをキンドルの書式に変換する方法

こんにちは、ちゃなです。

表題の通りなんですが、結構難問なんですよ。

先日ツイートしたものをここにまとめておきます。多分もっと簡単な方法があると思うんですけどね。。


1 あなたはゲームブック制作ツールでパラグラフリンク付HTMLファイルを制作した。体裁を整えねばならない。さあどうする?
★MS Wordで読み込んで編集する→2へ
一太郎で読み込んで編集する→3へ

 

2 読み込んだWordファイルではリンクが全部死んでいた。END


3 一太郎で読み込んでJTDファイルに変換した。リンクは生きている。今度はパラグラフを漢数字にしたい。
★1から一、2から二へと全置換していく→4へ
一太郎でファイルをMS Word互換形式で保存してWordで読み込んでから置換する→5へ

 

4 いつの間にかリンクが全部死んでいた。END

 

5 Wordで置換する分にはリンクは生き延びている。ではいよいよキンドルデスクトップパブリッシングにアップロードしよう。推奨形式はdocx、epub、kpfとなっている。
★docx形式でそのままアップロードする→6へ
一太郎でもう一度読み込む→7へ

 

6 プレビューしてみるとなぜかリンクがおかしくなっている。END

 

7 一太郎で再度読み込んだが、いったいどうするつもりだ?
epubに変換してアップロード→8へ
★kpfに変換してアップロード→9へ
★mobiに変換してアップロード→10へ

 

8 やった!多分成功だ。ただし、リンク部分の左右に線があってなんか見た目が変。END

 

9 ちゃなの一太郎はkpfに変換できないようだ。END

 

10 前に試した時はバグったんですよね。キンドルの標準形式のはずなのに。。。END

 

実際、キンドルの仕様はどんどん変わりますし、アマゾンさんが無償提供している変換ソフトの仕様も非常に不安定です。本稿の内容がいつまで有効か、申し訳ありませんけど私にもわかりませんので、悪しからず。。