ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

マーダーミステリーが止まりません

こんにちわ、ちゃなです。

 

マーダーミステリーをやり始めて3ヶ月。面白さが止まりません。。

人狼ゲームのような騙し合い、謎解きゲームのような真相究明のための推理、そしてTRPGで味わえる演技とストーリー。これらがバランス良く味わえて、しかも一回3~4時間できっちり終わるというのが魅力ですねー。シナリオは一度きり、同卓者様とも一期一会の物語(馴染みの方がだんだん増えてきましたけど)というのも潔くていい感じです。

緊急事態宣言で旅行やディナーがご無沙汰になってることもあり、夜にガンガン卓を入れてしまっています。

現在プレイしたシナリオは22作品。以前10作品までリストをお示ししましたね。

同じシナリオに飛び込まないよう、プレイした作品はしっかりメモして記憶に定着させておく必要があります。備忘録もかねて書いておきます。

 

11.狂気山脈 -陰謀の分水嶺-

クトゥルフものです。私、クトゥルフは全然造詣がなくて……これはすごかった!全マーダーミステリー作品中屈指の人気作だというのも頷けます。観戦者さんもいっぱいいらっしゃいました。


12.猫喫茶の重ね事件

打って変わって、猫カフェの猫になるマーダーミステリー。ネズミは死にますが殺人は起きません。ニャーニャー鳴いてるだけで楽しめます。

 

13.ハツカネズミに起きたこと(テストプレイ参加)

今度はネズミかい!米国の某有名作品をモチーフにした硬派な物語です。テストプレイ段階ですが、既に完成度が高かったですねー。

 

14.忘れじの赤に蓋をして

こちらはジュブナイルものというのかな?高校時代に埋めたタイムカプセルとともに、思い出したくない記憶も掘り起こしてしまうかも。。切なさと怖さを感じさせます。


15.狂気山脈 -星降る天辺-

なんと狂気山脈には2周目があります。このギミックはすごい!前作の知識と経験を活かしたり活かせなかったり。GMさんの計らいにより同メンバーで再登頂を目指しました。


16.吸血鬼の行方

ゴシックホラーの名作「ドラキュラ」をモチーフにした重厚でもの悲しい物語。マーダーミステリーにおける戦略性とは何か、ということを思い知らされました。それぞれのキャラも光ってます。最近プレイした中ではピカイチに余韻の残る作品。


17.バレンタインシャッフル

バレンタインのチョコが混ざっちゃった!ウソなし、殺人なし、殺伐なし。でもこの作品、一見の価値ありですよ。これはGMとして回してみたい作品です。


18.真っ白な部屋(テストプレイ参加)

テストプレイ初回ですが、これもなかなかすごかった。作者さんの表現したい世界がストレートに伝わってきました。感想戦がものすごく盛り上がりましたねー。

 

19.竜殺しのその後に(テストプレイ参加)

こちらもテストプレイ。純ファンタジーです。冒険者のパーティが仲間割れする話って、マンガでもTRPGでもしばしばありますけど、なかなかリアルですよねえ。


20.草香家に咲く花(テストプレイ参加)

家族ものです。キャラ設定はリアルで渋く、ハンドアウトも濃厚です。家族って何だろう、と考えされられました。

 

……というわけで、最近テストプレイ参加が多くなってるかな。

テストプレイって人を集めるのが大変なんですよ。なので私もなるべく参加してあげたいと思っています。果たしてお役に立ててるかどうかは謎ですけどね。。

 

プレイキャラの男女比は7:3くらいかな。年齢層はやっぱり20~30代がほとんどですね。役回りとしては、なんか狂人的なのばっかり引いてる気がする。。

性格的には、たまにいかにもマーダーミステリーって感じのクズ野郎を引くんですよねー。他ではなかなかできない体験です。

一方、プレイしたいキャラと作りたいキャラとは異なります。

ちゃなが作るマーダーミステリーに関しては、どのキャラもそれなりに共感できる要素を盛り込んでいこうかなと思っています。これは純粋に作風の違いですね。

 

 

さて、拙作「未完のエクシード」はテストプレイも終盤を迎えています。ちゃなとしては、もういつリリースしてもいい状態だと思っていますが、できれば見ておきたい展開があるので、それまでは回す予定です。

f:id:chanagame:20201230181605j:plain

未完のエクシード

それとですね、ちゃなのマーダーミステリー次回作は、「王立魔術アカデミーで繰り返される殺人」です。あの「デレクの選んだ魔法」に登場した8人の教授たちが惨劇を繰り広げます。 

デレクの選んだ魔法 (ちゃなのゲームブック)

デレクの選んだ魔法 (ちゃなのゲームブック)

 

 ただこちらは構想ばかりが広がりすぎてしまい、形にするのがめっちゃ大変。半年くらいはかかるかなー。テストプレイも10回じゃ済まなそうな計算なんですよね。今年中には仕上げたいですが。。

 

さらにさらに、これは本当に冗談なのですが、もう一作作りました。

・マーダーミステリー「MMMM」

こちらは販売予定はありません。読みたい方には差し上げます。お気軽にご連絡ください。PDFファイル一つで9000字ほどです。読めばわかりますが、ただのジョークですからね!

 

肝心のゲームブックはどうなんだって話ですが……ちまちまと進めてますよ!

ファンタジー戦記物を一作。まだ形にするには時間がかかりますが、作中人物が動き出しました。

エクスフィアシリーズの新作「明日が見えない」はちょっと止まってますね。。進捗50%は超えたと思うのだけど。。

1000パラグラフの大作「オクトシャードサーガ」が問題で、これはどっかでてこ入れしないとなあ。。

 

今年もがっつり創作の年にしたいです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。