ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

マーダーミステリー30戦

こんにちわ、ちゃなです。

いい加減ゲームブック書かないとやばい、というくらいにマーダーミステリーにはまってます。

いや、ゲームブックも進めてはいるんですけどね。戦記物と「明日が見えない」とネイキッドサバイバー英語版を。

 

マダミスの方はお陰様で体験作品数30本を超えました。

 

21. エイダ

美しさで人気の作品。ファンタジーです。


22. セイレーンの宴

人魚達の物語。私達の卓は少々特殊な展開になったようです。


23. 円蓋の向日葵

禁酒法時代のアメリカ、サーカス団で起きた首なし死体の事件。これは面白かった!


24. 武人館殺人事件

足利さんのオリジナル作品。マダミスでちょっと疑問に思う点に対する回答がありました。


25. J・モリアーティの暗躍

これも有名な作品。4人用なのに悩む悩む。


26. 蜃より出づるは夢か現か

戦国時代の武家を描いた作品。「宙の柩に漣寄せて」よりこっちの方が好き。


27. 親愛なる諸侯へ

中世ヨーロッパを舞台にした4人用。ギミックが凝っています。


28. 夜には裁きの鐘が鳴る(テストプレイ参加)

足利さんの第二弾。これまた作者のポリシーが前面に出た力作。


29. マダミス同好会殺人事件

これは鬼作としか言いようがない。他に何も言えない。


30. 百合宮一族の使用人叙情死

巷で有名なメリバ作品。魂持ってかれました。

 

戦歴としては、満票冤罪やら無票逃げ切りやら、かなり波の激しい展開になっております。

キャラの男女比は7:3。おじさんと少女に二極化してるかなあ。。なかなか老女に出会いませんね。

 

で、困ったことに百合宮に入れ込みすぎてしまい、まだ切なさを引きずっていたりします。

たびたび呟いてますけど、私メリーバッドエンドを書く人じゃないんですよ。自作品には大抵みんなが幸せになれる真エンドを用意しています。でも、いざプレイするときは悲劇を求めちゃう自分がいて、その辺の心のバランスがどうなってるのか、自分でもよくわかりません。

 

ちゃなのマーダーミステリー第1弾「未完のエクシード」は、3月にGMレステストプレイを控えており、これが無事クリアできたら、年度内にリリースします!

f:id:chanagame:20201230181605j:plain

自分でもGM回したいなあ。売りたい気持ちももちろんあるし、広めたいのもある。

無料にはしません。多分、フルセットで800円。キャラごとに買う場合は200円*5くらいにしようと思ってるけど、本作はハンドアウトが複数枚あるので、バラで買うのがなじむかと言われると微妙ですね。。

その代わり、リリース直後はしばらく無料期間を設けるつもりです。主にテストプレイヤーさんたちにお届けする期間と考えています。もちろん、この間にダウンロードしていただき、後で思う存分遊んでいただければと思っています。

もともとは、キンドル版を1キャラ250円、フルセット1000円で、と考えていました。

キンドルでは印税7割にするためには250円以上の値付けをしないといけないので。。

ただ、キャラ別はともかくキンドル版フルセットを一人で買ってもプレイできないので、キンドル版は将来出すにしても各キャラ編のみにするつもりです。ショートストーリーをつけて250円かな。

各キャラはもう完全に独り立ちして動いてるので、ショートストーリーはいくらでも書けます。

その一方、本作ばかりに関わってもいられないので、悩ましいところですね。

 

来月にはマーダーミステリー風ゲームブック「醜悪なタイムライン」もリリースされますので、今しばらくお待ちください。

ちゃなでした。