ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

ちゃなの処女作マーダーミステリー「未完のエクシード」発売されました!

こんにちわ、ちゃなです。

ゲームブック作家を名乗り始めて数年が経ち、これまで何作かアマゾンさんのキンドル・ダイレクト・パブリッシング等から作品を発表させていただきました。

そして今回は大きな節目となります。

ちゃなにとって初めての、ゲームブック以外の作品、マーダーミステリー「未完のエクシード」のお披露目です!

chanagame.booth.pm

本作は5人のプレイヤーで遊ぶことのできるゲームです。オンラインにもオフラインにも対応しています。ゲームマスターなしでも楽しめますが、全員がマーダーミステリーの初心者の場合は、どなたか体験済の方にGM役をお願いした方が良いかもしれません。ちゃなも随時ご依頼承ります!

 

マーダーミステリー。それは殺人事件に出くわした登場人物になりきって、捜査をして犯人を突き止めたり、あるいは犯人として相手を騙して逃げ延びたりといった体験を楽しむゲームです。

類似のテーマを扱ったボードゲームやコンピュータゲーム、ゲームブックも数多くありますが、マーダーミステリーの特色は、プレイヤー同士の議論による協力・探り合い・騙し合い・説得などが決定的な意味を持つこと、そして真相を推理する要素ゆえに一生に一度しか遊べない性質を持っていることです。

 

本作「未完のエクシード」はマーダーミステリーが初めてという人でも無理なく楽しめるよう、簡潔な手順とわかりやすい進行、情報量の絞込みなどに労力を注ぎました。実際、35名に及ぶテストプレイヤーさんの中にはこれが初マダミスという方も複数いらっしゃいました(初マダミスに拙作を選んでくださった勇気と信頼に深く感謝!)。

 

プレイ時間は2時間弱。オンラインで行う場合はボイスチャットとPDFファイルの配布・閲覧機能だけでプレイ可能です。

 

なお、マーダーミステリーは他のジャンルにも増してネタバレの許容度が低いです。「犯人が存在するか否か」も含めて、本作についてあなたの知っていることを他者に漏らすことはお控えください。

 

本作は定価800円ですが、処女作発売を記念して一週間だけ無料配布期間を設けています。是非今のうちにダウンロードを!そして仲間を見つけてプレイしてみてください。

きっと素敵な事件に遭遇できると思います。