ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

マーダーミステリー50戦!

こんにちわ、ちゃなです。

遂にマーダーミステリーの戦歴が50に達しました。

短時間で別の人生を味わえて、謎解きと騙し合いがてんこ盛りの一度きりの体験。贅沢な趣味ですねー。

 

41.二度目の真相

唇のねじれた男」を原作とした短編。ホームズとワトソンの二人で事件を解決する協力型のシナリオです。短時間でたっぷり頭を使いますよ!


42.オペラ座殺人事件

かの「オペラ座の怪人」を原作とする8人シナリオ。被害者はなんとクリスティーヌ!プレイ中についつい歌い出したくなりました。


43.背徳の代紋

神戸の反社会勢力な一家で起きた事件。ロールプレイの強さがよく話題に上がりますが、シナリオとしての完成度にも舌を巻きました。


44.色彩スーヴェニール(パラレル)

色彩スーヴェニール(メイン)と同じ状況、登場人物ながらまったく別のストーリー。メインよりちょっと難易度が上がります。同チームでの連続プレイがお勧めですねー。


45.少年少女Aの独白

とある小学校で起きた事件。捜査するのは5人の同級生。そこに担任教師と担当刑事がやってくる。エンディングは全員で号泣しました。


46.少女はSに溺れる

女学院で起きた惨劇。お嬢様RP全開でプレイできます……が……溺れますよ?何にかって?もちろん「S」にです。。


47.四人の令嬢と執事たち

令嬢と執事のペアで挑むマーダーミステリー。仲の良い同士で組むも良し、信頼の中にも疑いを抱きつつ参戦するも良し。


48.UFO研究サークル殺人事件

突拍子もないシチュエーションですが、中身はなかなかに骨太です。今回GMさんに配役していただき、満足度MAXでした!


49.鱗は剥がれて禊がれる

名作を輩出しているなつさんの最新作。竜人の村で起きた惨劇。本作はちゃなの個人的に最高のマダミス体験となりました。詳しくはふせったーをどうぞ。


50.鬼哭館の殺人事件

名作中の名作です。今思い返しても涙が止まらない。。店舗でコスプレ公演を狙うのも良いでしょうけど、八神つかささんのオンラインGMは至高でした!

 

……キャラ的には男女比4対6、役どころは伏せておきますが、いずれ劣らぬ演じがいでした。推理と隠匿、ロールプレイのバランスもかなりできるようになってきたという自負があります。

特に最後のうろみそと鬼哭館は墓場まで持っていきたい感動。。

 

さすがに今後は少しペースを落とそうかなあ。評判の良いシナリオはまだまだたくさんありますが、ちゃなの趣味に完全一致したもの以外は当面スルーして、リザーバー募集とかでタイミングが合えば参戦する感じにしようかな。

テストプレイにはなるべく参加したいし、お誘いを受けたらほいほいついていきますけどね。

あと、これまでの恩返しの意味も込めて、マダミスGMの割合を少し増やそうと思います。自作品テストプレイ以外ではまだ一桁しかやってませんからね。。

 

拙作「未完のエクシード」も宜しくです。

chanagame.booth.pm

 

また、ソーサリアンTEXTでは最新作「STカードバトル」が公開されました!

www.web-deli.com

 

今後の創作については、まずはキンドルゲームブック「明日が見えない」を完成させたいと思います。それでもまだまだ道は長いのですが。。

その裏で戦記物とか「オクトシャードサーガ」を進めてきましょうね。

マダミス次回作「王立魔術アカデミーで繰り返される殺人」は、ちょっと換骨奪胎中。タイトルを「王立魔術アカデミーを覆う悪意」にして、よりカジュアルで重厚な(どっちだよ)シナリオに仕上げたいなと思っています。

今後とも宜しくお願いします!