ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国際ゲームブックの日に新作「ナイトメアドリーム」を

こんにちわ、ちゃなです。 今日8月27日は国際ゲームブックの日なのだそうです。 「火吹き山の魔法使い」が出版された日だったかな? 海の向こうではリビングストン先生のインタビューとかも行われるみたい。 せっかくですから何か作りたいな、と思ってはいた…

プロップスゲームズのコンクールに応募しています!

こんにちわ、ちゃなです。 豊穣の迷宮、楽しんでいただけてますでしょうか? 豊穣の迷宮 (ちゃなのゲームブック) 作者:ちゃな 発売日: 2020/08/05 メディア: Kindle版 コロナ禍でめっきり外出が減ってしまったこともあり、今年はゲームブック制作のペースが…

ゲームブックの制作実況(27)完

長く続いた戦いも、いよいよ終局です。 昨夜再びMobi変換したファイルを一読し、やっぱり結構バグがありました。変なところで改行されてる。よく個人出版のキンドル本で目にして、残念な気持ちになるやつです。原因は不明。一太郎からMobiへの変換バグでしょ…

ゲームブックの制作実況(26)

こんにちわ、ちゃなです。 ゼロから完成までゲームブックの制作工程をブログでダダ漏れする企画、本日で遂に最終回です! 読み直してみたら、タイトルが途中で変わってたり、第4回が2つあったり、山のような誤植はもはや直す気にもなれず……想定以上にぐだぐ…

ゲームブックの制作実況(24)

こんにちわ、ちゃなです。 長らく続いた本企画もいよいよ完結ですね。。 TitlePage さて、リンクつき原稿ができあがったので、一旦HTMLから直接Kindle Previewerに落としてMobiファイルに変換してみます。 それをメールで私のキンドルに送って、実機で体裁を…

ゲームブックの制作実況(23)

ちゃなです。 遂に完成、新作ゲームブック! ……と言うのはまだ早くて。 隠しエンディング2種類を執筆して、製本して、そして地獄のバグチェックが待っていますよ。。 長編だとこの校正作業だけで1ヶ月くらいかかりますからね。 サッカバートエンド完成。 オ…

ゲームブックの制作実況(22)

こんにちわ、ちゃなです。 ゲームブックの制作を実況するこの企画、遂に4週間目を迎えてしまいました。果たして1ヶ月で完成に至るのか?(もともと2週間の予定だったけど) 轟音の道のイベント、実はまだ具体的に考えてませんでした! マリー主人公でイシス…

ゲームブックの制作実況(21)

ちゃなです。 ああ、遂に三週間。三週間になってしまいました。 まあ、まだ三週間とも言いますけどね。一ヶ月で100パラ書けたらそこそこ早い方です。 これまでほったらかしにしていた魔法陣ルート。当初はここでオデッサが出る予定でしたが、ホッブスは別の…