ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

2021-01-01から1年間の記事一覧

幕末ソーサリアン「朝廷の陰謀」

こんにちわ、ちゃなです。 ちゃなの新作はソーサリアンTEXTの「朝廷の陰謀」です! www.web-deli.com ソーサリアンTEXTについては、当ブログの読者ならご存知……の方もいるかもしれませんね。日本ファルコムが1987年にリリースしたコンピュータRPG「ソーサリ…

ゲームブックと叙述トリック

こんにちわ、ちゃなです。 叙述トリックってわかりますか? (※本稿では、いくつかの有名作品と自作品の若干のネタバレを含みます。) 端的に言えば、小説などのメディアで、語り手が読者にウソや隠し事をすることです。 例えば、「俺はXXした。」と一人称で…

マーダーミステリー「どちらかが親父を殺した」公開しました!

どうも、ちゃなです。 ゲームブック作家の傍ら、マーダーミステリーゲームにはまった早1年弱。 先日は処女作「未完のエクシード」をマーダーミステリーアプリ「uzu」でも公開させていただきました! uzu-app.com そして今度は第2作、「どちらかが親父を殺し…

ゲームブックにおける「正解」の取扱い

どうも、ちゃなです。 今回はちょっと抽象的なお話。 ゲームブックというのは有限の選択肢の中から読者が選び続けることでエンディングへと向かう物語です。 ほとんどのゲームブックには、多くのバッドエンドと一つもしくはごく少数のトゥルーエンドがありま…

ゲームブック「くたばれパラドクス」レビュー

こんにちわ、ちゃなです。 ゲームブック界の鬼神、梧桐重吾氏の新作が届きました! くたばれパラドクス 氏はFT新聞に掲載された「農魔導士ほんとの冒険」で鮮烈なデビューを飾り、絶品「パラグラフジャンプを超えて」で一世を風靡した作家さんです。ツイッタ…

ソーサリアンTEXT新作「STカードバトル」

こんにちわ、ちゃなです。 ゲームブック作家をしています。最近はマーダーミステリーばかりですが。。 今回は、ソーサリアンTEXTの新作「STカードバトル」のお披露目です! www.web-deli.com そもそもソーサリアンとは?日本ファルコムさんの名作コンピュー…

マーダーミステリー50戦!

こんにちわ、ちゃなです。 遂にマーダーミステリーの戦歴が50に達しました。 短時間で別の人生を味わえて、謎解きと騙し合いがてんこ盛りの一度きりの体験。贅沢な趣味ですねー。 41.二度目の真相 「唇のねじれた男」を原作とした短編。ホームズとワトソン…

「口裂け少女のゲームブック」レビュー

こんにちわ、ちゃなです。 ゲームブック作家を名乗っていながら、実は最近あまりゲームブックを読んでいない(積ん読はいっぱいある)のですが。。 代々木丈太郎さんの新刊、「口裂け少女のゲームブック」をプレイしました! 口裂け少女のゲームブック (Game…

新作ゲームブック「醜悪なタイムライン」がFT新聞様より配信されました!

こんにちわ、ちゃなです。 今日は第三日曜日。そう、FT新聞様から日曜ゲームブックが配信される日ですね。 ご存じない方のため説明しておくと、FT新聞とは日本で随一のゲームブック専門出版社であるFT書房が出している無料メルマガです。完全無料、広告なし…

マーダーミステリーの戦歴が40に達しました

こんばんわ、ちゃなです。 ちゃなのゲームブック最新作「醜悪なタイムライン」が明日21日、FT新聞様から配信されます!まだの方は是非メルマガ登録をどうぞ。 ftbooks.xyz また、ちゃなの処女作マーダーミステリー「未完のエクシード」も明日21日まで無料配…

ちゃなの処女作マーダーミステリー「未完のエクシード」発売されました!

こんにちわ、ちゃなです。 ゲームブック作家を名乗り始めて数年が経ち、これまで何作かアマゾンさんのキンドル・ダイレクト・パブリッシング等から作品を発表させていただきました。 そして今回は大きな節目となります。 ちゃなにとって初めての、ゲームブッ…

マーダーミステリーにおける初心者犯人問題への対処法

こんにちわ、ちゃなです。 多くのマーダーミステリーは、1人の犯人役プレイヤーと、それ以外の探偵役プレイヤーとの非対称の戦いの構図を持っています。 探偵役はみんなで協力して真相を究明するのですが、犯人役はたった一人でそれを妨害して逃げ切らねばな…

マーダーミステリー30戦

こんにちわ、ちゃなです。 いい加減ゲームブック書かないとやばい、というくらいにマーダーミステリーにはまってます。 いや、ゲームブックも進めてはいるんですけどね。戦記物と「明日が見えない」とネイキッドサバイバー英語版を。 マダミスの方はお陰様で…

マーダーミステリーが止まりません

こんにちわ、ちゃなです。 マーダーミステリーをやり始めて3ヶ月。面白さが止まりません。。 人狼ゲームのような騙し合い、謎解きゲームのような真相究明のための推理、そしてTRPGで味わえる演技とストーリー。これらがバランス良く味わえて、しかも一回3~4…

予告「醜悪なタイムライン」がFT新聞に掲載予定です

ちゃなです。 明けましておめでとうございます。 今年はいよいよ新型コロナウイルスとの戦いが激烈を極め、厳しい情勢が続くことになりそうですね。 私も体に気をつけながら、できることを少しずつしていきたいと思います。 さて、年末にツイッターでぼやい…