ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

護国記リプレイ その0

どうも、ちゃなです。

 

波刀風賢治さんのゲームブック「護国記」が発売されました!

護国記 (幻想迷宮ゲームブック)

護国記 (幻想迷宮ゲームブック)

 

 

この作品、私は何の予備知識もないのですが、とにかく超大作だそうです。

噂では1600パラグラフ相当とか。

キンドルのページを見ると、紙の本に換算したページ数が……2934ページ!

 

フラグワードで盛りまくった拙著「デレクの選んだ魔法」が600パラグラフで593ページですから……その文章量は推して知るべしですね。

デレクの選んだ魔法 (ちゃなのゲームブック)

デレクの選んだ魔法 (ちゃなのゲームブック)

 

 

経験上、ゲームブックというのは、パラグラフ数が増すにつれて作業工程が指数関数的に増えます。1600パラグラフ作るのは、400パラグラフの16倍くらい大変だと思います。本書は執筆に丸2年かかったといいますが、むしろかなりのハイスピード執筆だったのではないでしょうか。

 

しかもそれが定価たったの500円って。。。幻想迷宮書店さん、大丈夫なんでしょうか……?

まあ、私はいつものようにKindle Unlimitedでの購読になるのですけど。。このページ数なら、通読すれば500円以上ロイヤルティが落ちる、はず。。。

 

あまりに大作過ぎて読む方もなかなかしんどそうですが……このブログではリアルタイムのリプレイに挑戦してみたいと思います!

 

とはいえ、なにしろゼロからの出発ですので、極力焦らず急がずまったりと、噛みしめるように読み進めることにしましょう。