ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

マーダーミステリーの戦歴が40に達しました

こんばんわ、ちゃなです。

ちゃなのゲームブック最新作「醜悪なタイムライン」が明日21日、FT新聞様から配信されます!まだの方は是非メルマガ登録をどうぞ。

ftbooks.xyz

また、ちゃなの処女作マーダーミステリー「未完のエクシード」も明日21日まで無料配信中です。こちらもお見逃しなく!

chanagame.booth.pm

 

さて、プレイヤーとしてのマダミス戦歴も遂に40を迎えました。

 

31.人間卒業

PC全員お嬢様の高校生。不気味なタイトルですね。しかし内容は……!

 

32.Dr.イルビッゲの危険な研究所(テストプレイ参加)

膨大な作品を出していらっしゃるサークルぐりぐり様の新作テストプレイに参加しました。実に7時間の大作です。ハンドアウトの長さに目が回り、濃厚な背景設定に舌を巻き。。

 

33.ウィッカクラフト・ルーム

魔法学校で起きた事件。凶器もタイムラインもないファンタジーシナリオです。わけもわからず気に入ってしまったのでGMとして回させていただくことにしました。

 

34.聖剣王殺

店舗公演。幹事の方に配役を決めていただきました。そしてそれがめっちゃ刺さった!もっとできたはずという後悔とともに深い余韻が今も残っています……

 

35.異世界迷宮オークション

こちらはデスゲーム風シナリオ。駆け引きと謎解きにひたすら頭を使いました。これもGMがやたら楽しそうなのでいずれ回したいと思います。

 

36.ドリームランド(テストプレイ参加)

製品化直前のテストプレイに参加。様々な相反するギミックがぎゅっと詰まり、それでいて絶妙なバランスを保っている作品です。

 

37.白キ霧ノ中デ悪夢ハ笑フ

欧州の古いホテルで起きた殺人事件。古典的本格の臭いが漂いますが、ギミックやディテール、そして背景設定は一筋縄ではいきません。


38.ゲームマーケット大阪2020殺人事件

中村誠先生の商業用マダミス第一作。ミニマルなのに考察要素が濃縮されていて、どこから見てもまったく無駄のない、まさに職人芸。


39.魔女の聖餐式

こちらも中村誠先生の作品。ホラー要素が強いのですがしっかりマダミスしています。おいしいたにしさんのイラストがまたものすごく合っているんです。こちらも即買いして回すことにしました。

 

40.色彩スーヴェニール(メイン)

PCは全員女子大生。メインとパラレルの2本入って主題歌までついているというお得な作品です。

 

プレイキャラとしては、ここまでなぜか全員女性!(聖剣王殺除く)

役どころは伏せますが、各々しっかり物語の中での息づかいが感じられました。。

 

実は、自分の中で、真相推理や隠匿に関しては、まあそこそこできるかな、という目処が立ってきました。もちろんダメダメなこともありますけど。。

楽しむこと、役割を演じることについても、十二分にできているという自負を持っています。

これ、以前人狼掲示板で20戦ほどこなしたときの感覚に似ています。

まだまだ上はあるのでしょうけど、ゲーマーとしてはとりあえずのプラトーに達した気がします。

 

では今後はというと、周りをよく見ること、そして他のプレイヤーさんの魅力を引き出したり、GMさんをさりげなくサポートしたり、そしてなにより「またちゃなと同卓したい」と思ってもらえるように振る舞うこと。

これが課題ですね。。

個人的には、これができなければいくらうまくなっても上級者とは言えないと思っています。

私は相変わらず自分しか見えていない。

感想を書いてても、驚くほど自分のことしか憶えていない。

これでは早々に限界がきてしまうなあ……と思っています。

GMするときも、各プレイヤーさんの良い動きや演技を見逃さず引き立てられるようになりたいです。

 

一方で制作の方は、「ソーサリアンTEXT」の新作の仕上げにかかっています。さらに数ヶ月以内でもう一作仕上げるつもりです。

www.web-deli.com

他にも制作途上のゲームブックがいくつもあるので、今年中には完成させたいところですね。

今後ともよろしくお願い申し上げます。