ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

護国記リプレイ その21

大作ゲームブック「護国記」。前回はあと一歩というところで魔獣に殺されてしまいました。 今回は負けませんよ!

護国記 (幻想迷宮ゲームブック)

護国記 (幻想迷宮ゲームブック)

 

 

……今回戻されたのはなんとマンティコア戦前。ロード時間も皆無だし、下手な格闘ゲームよりよっぽど親切設計です。

 今度は迷わず正面から斬り込みます。敵の前足に一撃を与えることに成功!

 

しかし、敵には翼があります。飛び上がられたら最後ですから、ここはダメ押しで翼を切り裂いておきます!

マンティコアを縛り上げて他のツヴェルク達と合流します。なんでもこいつらは、一昔前までは眠っている最中に尾の毒を採取できるくらい大人しかったのだとか。一体何が起きているのでしょうか……?

 

とそこで、主人公は坑道の奥に人影を見ます。お約束としてはマンティコアをけしかけた黒幕というところですが……ヴィルファン?

王女様がこんなところにいるはずがない。まさか空目なわけないし、いったいどういうことでしょうか?

(1)実はヴィルファンが黒幕

(2)双子の姉が黒幕

(3)ヴィルファンの実母が生きていて黒幕

(4)他人の空似

(5)ヴェルファーノと言い間違えた

……うーん、さっぱり予想がつきませんね。まあ、下手に当ててしまっても面白くないので、ここは謎を抱えつつ。。。

 

妄想をめぐらすライゼの後ろから現れたのは、実はちゃっかりついてきていたツヴァルカンです。一体どうやって追いついたのやら……なんて無粋なことは言わず、さっそく解毒剤を作ってもらいましょう。

 

見事マンティコアを生け捕りにした主人公は、ツヴェルク達に英雄視されることになります。悪い気分ではありません。しかし休むもなく、今度は水龍を倒してほしいとの依頼を受けることに。

ところで、ここでツヴァルカンは「水龍」と言いましたね。「毒を喰らう竜」と「毒を飲み込む水龍」。「竜」と「龍」には何か違いがあるのでしょうか?それとも、水がつくと「龍」の字を使う慣習があるのかしら。。

 

ともあれ、期待通りにミスリルメイルをもらい受けて、主人公はいざ水龍に挑みます。

細かいことですが、このミスリルメイルはやっぱりヴェルケンミスリルの細糸を縦横に編み込んで作られた鎖帷子、つまりチェインメイルなんですね。ここでツヴァルカンの台詞「調整ベルトの位置を変えれば人間にも装備できる」が光ります。これがスーツアーマーだったら、ツヴェルクと体格が異なる主人公にはどうしたって装備できませんからねー。もしかして、他種族でも貢献者には報恩するというツヴェルクの思想から、あえてミスリルをスーツアーマーに加工せず、チェインメイルに仕上げたのかも……と想像を膨らませてみました。

 

次回は、いよいよ水龍に挑みます。(本当に?)