ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

1年ぶりの更新です(汗

どうも、ちゃなです。

 

月日の経つの早いもので、前回の更新からなんと1年が経過してしまいました。

……本当にごめんなさい。

 

この1年間何をしていたかというと……

1月 第2回新作マーダーミステリー大賞の応募作を仕上げようと頑張るが……全然間に合わず。

www.mysterious-treasure.com

 

2月~3月 マダミス遊びながらシナリオ「身命の悪魔」制作を継続。

身命の悪魔サムネイル

 

4月 遂にテストプレイ! しかし第1回テスプで盛大にコケる。全面改訂して第2回、第3回と少しまともになっていく。

 

5月~7月 第5回テストプレイまで進行。大体完成したけど、プロットを少し練り直したせいでタイムラインなど大幅改修が必要になる。

 

8月 ココフォリアゲームスコンテスト2023に応募すべく、新作の制作に取りかかる。

campaign.ccfolia.com

 

9月~10月 間に合わず、昨年制作しかけて止まっていたシナリオを何とか完成させ、提出。

 

11月 「身命の悪魔」制作を再開しようとしていたら、竹原市マダミスコンテストの開催告知。コミットする。

www.uzu-app.com

 

12月 竹原市マダミス、あとちょっとで完成。←いまここ

尊氏の太刀サムネイル

 

……とまあ、スローペースで制作は続けています。

 

ココフォリアゲームスコンテストの方は、落ちても権利関係を確認後にBoothで無料配布もしくは低額で販売予定です。

竹原マダミスは〆切時点で必ず提出するので、完成は約束されています。あとは残り時間でどれだけクオリティを上げられるか。こちらはマーダーミステリーアプリ「ウズ」で無料プレイ可能になる予定。

www.uzu-app.com

 

ウズと言えばウズの進化はものすごくて、その辺のパッケージマダミスよりよほど高度なことがアプリひとつでできちゃいます。安定性などの課題はあるけど、シナリオ制作ツールもかなり使いやすくなったし、開発・運営陣の力量と執念にはとにかく感服。

 

ゲームブックの方はなかなかぼちぼち滞ってるんですけどね。。でも、マダミスシナリオの中にもちゃっかりゲームブックが入ってるんですよ。前作「緋の玉座」のエンディングは二次元ゲームブック形式だし、「身命の悪魔」には100パラ超えの論戦ゲームブックが搭載されています。

booth.pm

 

あと、(ちゃなが)とっても嬉しい企画が水面下で進行中です!

 

来年は、今年撒いた種を刈り取りつつ、いっぱい作品を出したいですね。

今後ともよろしくお願い申し上げます。