ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームブックにおけるマルチエンディング

どうも、ちゃなです。 (今回は紹介作品の重大なネタバレを含みますのでご注意ください) マルチエンディングというのは、文字通り物語の終わり方が複数あるゲームシステムのことを言います。 多くのソロゲームでは、作者とプレーヤーの知恵比べ的な要素があっ…

「魔域の対決」チャート解析 その2

前回の続きです。 バグだらけの問題作「魔域の対決」。総パラグラフ数212と三部作中最短なのですが、ストーリーはどうでしょうか? 主人公はすっかり魔法にうつつを抜かしていて、いきなりダーリスを魔法で呼び戻そうとしたり、従者ラファエルに魔法の触媒を…

「魔域の対決」チャート解析 その1

どうも、ちゃなです。 フローチャートを作成してゲームブックの構造を解析するこのシリーズ(?)も、第8回になりました。 今回は、「魔域の対決」です。 「魔法の王国」シリーズ三部作の完結編になります。 魔法の王国〈3〉魔域の対決 (富士見文庫―富士見ド…

「魔術師の宝冠」チャート解析 その2

それでは「魔術師の宝冠」フローチャートを細かく見ていきましょう。 物語は主人公と吟遊詩人ダーリスがマンティコアの針を採取しようとしている場面から始まります。 ダーリスの作戦通りに動けば、針を入手できるチャンスがあります。ただし問題は、ここで…

「魔術師の宝冠」チャート解析 その1

どうも、ちゃなです。 「魔法の王国」三部作、第一作の「魔力の杖」は、主人公カー・デリングが父の後を継いで魔術を学び、邪悪な叔父や意地悪な上級生と対決する話でした。 今回は第二作目の「魔術師の宝冠」を紹介します。 本作は前巻から5年後の設定にな…

ゲームブックにおける主人公の設定

ゲームブックは、基本的に「二人称小説」です。 読者が主人公なので、地の文では、「君は……」という表現が始終出てきます。 作風によっては「君」ではなく「あなた」だったりします。英語ではほぼ100%、"you"ですね。 さて、この主人公にどんな人格を与える…

「魔力の杖」チャート解析 その1

どうも、ちゃなです。 モーリス・サイモン氏の「魔法の王国」三部作、買っちゃいました。 以前2巻まで買ったものの完結編を読まないまま捨ててしまったので、ずっと心残りだったんですよねー。 本作を一言で説明すると、AD&Dのシステムと世界観に準じた、大…

「魔力の杖」チャート解析 その2

どうも、ちゃなです。 「魔法の王国」三部作の一巻目「魔力の杖」。チャートを細かく見ていきましょう。 序盤は小手調べですが、バッドエンドが結構あります。 主人公の母が死に、カー・デリングは旅立ちを余儀なくされます。叔父ベルドンを頼ってフリートン…