ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

竹原市マダミスコンテストに参加しています!

どうも、ちゃなです。

 

昨年はなかなか制作に滞った1年でしたが、今年は1月からいきますよー。

 

竹原市マーダーミステリー「尊氏の太刀」

こちらは広島県竹原市で行われる「竹原市マダミスコンテスト」への出展作です。

 

www.uzu-app.com

 

最近は自治体とタイアップしたマーダーミステリーの企画もちらほら聞こえてくるようになりましたが、街ぐるみでマダミスコンテストを開催するのはこれが全国初みたい。

 

竹原市を題材にしたシナリオが、マーダーミステリーアプリ「ウズ」で次々とリリースされます。

www.uzu-app.com

 

拙作「尊氏の太刀」は2024年1月16日(火)からプレイ可能になります!

 

このシナリオは4人用、本編60分。プレイ時間は応募作品の中ではかなり短めですね。ただし、展開によっては延長があり得ますので、時間に余裕を持ってプレイされることをオススメします。

広島県にゆかりのある南北朝時代の武将、足利直冬にまつわる歴史ミステリー……と思いきや、「尊氏の太刀」鑑定会に端を発するドタバタコメディからの急転直下、まさにジェットコースターのような60分間が体験できます。

なにしろ議論時間はたったの23分。ひとり6分も喋れない。なのに、投票が全部で4回もあるのですから。

情報量は少なく、読込時間は短縮可能なくらいですが、初心者向きかと言われると、ちょっと忙しすぎるかもですね。。

推理も謎解きも駆け引きもキャラ作りも物語展開も楽しめるシナリオに仕上げました。忙しいですが。。

 

どうぞご笑味ください!