ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

マーダーミステリー「モセライ」リリースしました!

どうも、ちゃなです。

 

ブラウザで画面を共有したりダイスを振ったりパラメータを弄ったりしてインターネット上でマルチプレイヤーゲームを楽しむためのサービス(というだけでは言い表しきれない高性能ななにか)である「ココフォリア」の運営さんが、このたび「CCFOLIA GAMES コンテスト 2023」を開催しました。

campaign.ccfolia.com

先日このブログで告知したように、ちゃなも作品を応募しました。

拙作は選外でしたが、コンテスト自体は100以上の作品が集う大盛況。マーダーミステリー界隈で有名な作家さんも何人も参加しており(そして落選しており)、めちゃめちゃレベルの高い戦いとなったようです。

すべての作品に審査員の一言コメントが寄せられていました。

運営の皆様、誠にお疲れ様でした!

 

そして拙作はこちら。

chanagame.booth.pm

「モセライ」。変わったタイトルですが、ちゃなにしては珍しく、構想時点から「これしかない!」と思っていたもの。

本作は2人用のマーダーミステリーです。しかし、マダミスというには非常に難のある作風。審査員コメントでも「マーダーミステリーライク」と書かれていましたねー。

一応、殺人、犯人がプレイアブルキャラ内にいる可能性、真相推理、ロールプレイ、駆け引き、没入感、余韻……様々な要素が含まれています。

しかし、ジャンルは何なんだろう? テストプレイヤーさんからも、「これはマダミスじゃないよなあ。なんと形容したら良いんだろう? 謎解き? うーん……」と困惑のコメントを頂きました。

 

2人用、本編40分の短編です。

最大の特徴は、再プレイ可能なこと。

2人のプレイアブルキャラのうち、PC2は何度でも繰り返しプレイが可能です。

ちゃなもテストプレイで1人のプレイヤーさんと2人で遊ぶことが何回かありましたが、勝ったり負けたりでした。

勝ったり負けたり?

はい、PC2には勝利条件があります。そして、難易度「極」です。

一方で、初回しか遊べないPC1には勝利条件がありません。難易度は「ゼロ」です。

さらに、2人のうち1人は、ココフォリア画面を全く見ることがありません。

ココフォリアコンテストでそんな作品出す?(笑

そんな妙ちきりんな作風です。

 

他にも、遊んで初めてわかる、なかなかにひねった要素を入れてあります。

プレイヤーとは……?

マダミスとは。

……まあ、難しく考えることはありません。

箸休めに気軽な気持ちでご笑覧ください。

作者GM(というか、作者がPC2を担当)卓も承ります。解説込みで1時間で終わるので、本卓の前にでも是非どうぞ。