ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

誌上リプレイ「ポッジョーリ教団の謎」 その1 主人公

こんにちわ、ちゃなです。

先日ご紹介した新作ゲームブック、Arcane Rites Cult of Pajoliの誌上リプレイを始めようと思います!

 

f:id:chanagame:20200605231128j:plain

Cult of the Pajoli表紙

本作はSimon Birks先生の長編第一弾。Derilionの冒険譚の一部ということになっています。700パラグラフの長編ですね。

これを書いている時点でプロローグすら読んでいないので、私自身どのような展開になるのか想像もつきません。そもそも英語レベルによっては挫折してしまうかも。。。

では早速、キャラメイクといきましょう。

 

名前:Derilion

性別:女

職業:狩人にして冒険者

 

では能力値を決めましょう。

Healthは初期値が30と決まっています。

その他は1D6+6で決めるのですが……

Speed 7

Accuracy 10

Stealth 11

Detection 10

はい、こうなりました。

速さには自信がないけど、精緻な動きが得意なようですね。うーん、やっぱり筋力とか知性とかがないとイメージがわきづらい。。。

 

ルールも復習しておきましょう。

能力値テストは基本的に2D6で能力値以下を出せば成功。FFと一緒ですね。

戦闘ではSpeedの速い方が先手です。互いにAccuracyテストに成功すればダメージを与えます。

Derilionは剣と弓矢を持っています。矢の数は1D6+6本でスタート。

剣:ダメージ2

弓:ダメージ2

矢:9本

 

治療の軟膏(重さ1) 2本 戦闘以外でHealthを4回復

ベルト 5つのアイテムをセット可能

バックパック たくさんアイテムが入る

 

本作には重量制限があります。重さが20を超えるとSpeedとStealthが1下がり、40を超えると2下がり、60を超えると動けなくなります。途中でアイテムを捨てるのは自由ですが、一時的に置いておくことはできません。この辺は昨今のコンピュータゲームより不自由かも。。。

ただし、剣や盾、弓矢には重さがありません。重さというよりは嵩張りやすさという感じでしょうか。それとも武器は冒険中にアップデートされないのかな?

あと、主人公が盾を持っているとはどこにも書いてないと思うのですが、たびたび盾という記載があるのが気になります。

ベルトとバックパックの違いもよくわからないなあ。戦闘中に使えるアイテムがたくさん出てきて、5つ選ばないといけないのかしら。でも治療の軟膏は使えないし。。

まあ、細かいことはいいでしょう。いよいよ物語の始まりです!