ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

Arcane Rites: Cult of the Pajoliが届きました!

こんにちわ、ちゃなです。

 

ずいぶん前にKickstarterでバックした新作ゲームブック”Arcane Rites: Cult of Pajoli"が遂に届きましたよ!

f:id:chanagame:20200605231128j:plain

表紙

本体は10英国ポンド。Kickstarterでは特典として本編とBestiary(モンスター事典?まだ制作中の様子)のPDFが付属します。もっとも、郵送費として10英国ポンドかかったので、お得かどうかは微妙なところですが。。。

arcanerites.com

 

でもやっぱりゲームブック。この質感はたまりませんよねー。

しおりとステッカーもおまけでついてきました。

f:id:chanagame:20200605231253j:plain

おまけ

アドベンチャーシートはこんな感じ。

f:id:chanagame:20200605231107j:plain

 

本作はArcane Ritesシリーズの第一作ということだそうです。主人公Derilionは冒険者にしてハンターと説明されていますが、この能力値を見ると盗賊みたいですね。。能力値がSPEED、ACCURACY、STEALTH、DETECTIONって……D&Dだったら全部Dexterityじゃん!

 

本文の雰囲気はもうFFシリーズとそっくり。明らかに寄せていっていますね。それだけに体裁の完成度はかなりのもの。

イラストも豊富に盛り込まれています、人物は少なめでフレーバー的なものが多いかな。。

f:id:chanagame:20200605231102j:plain

 

ルールをざっと読んだところ、そこはFFシリーズとはかなり異なりました。攻撃は2D6でACCURACY以下の目が出れば成功。ダメージは武器依存。主人公はハンターらしく弓矢を初期装備しています。

変わったところでは、重量点のルールがあります。限界重量は60ですが、20と40を超えるたびにSPEEDとSTEALTHにペナルティがつくことに。荷物を捨てるのは自由ですが、運んでいる荷物は次回作に持ち越すことができるとのことですよ!

 

ストーリーは、誘拐された少女Obishaaを助けるため洞窟に乗り込むというもの。いかにもですねー。700パラグラフの大作、一体どのような冒険になるのでしょうか?

 

著者のSimon BirksさんにDiscordで挨拶(と営業)したら、ちゃなの本を買ってくれました!

The Naked Warrior English Edition

The Naked Warrior English Edition

  • 作者:Chana
  • 発売日: 2019/09/08
  • メディア: Kindle
 

 

では早速……と言いたいところですが、制作の方を進めなければ。。。

なんとか時間を作ってレポートしたいと思います!