ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

不思議のソーサリアン ~ヘクトマリスタワー~

こんばんわ、ちゃなです。

本日2020年5月2日、ソーサリアンTEXTの新作「不思議のソーサリアン ~ヘクトマリスタワー~」が公開されました!

www.web-deli.com

 

ソーサリアンTEXTについては以前にも紹介していますが、ファルコムの名作RPGソーサリアン」の世界観でゲームブック風のブラウザゲームを楽しめる有志サイトです。シナリオは既になんと20本以上公開されています。

私はゲストライターとして参戦。本作は3本めの投稿作になります。

 

さて、このシナリオ、その名の通り、チュンソフトさんの「不思議のダンジョン」シリーズを意識したつくりになっています。ランダムに生成されるダンジョンを延々と攻略していく中毒性の高いゲームですねー。

ソーサリアンTEXTでは、サイコロ機能のほかに、飛び先のパラグラフを候補の中からランダムに決定する機能がついています。普段私はキンドルでランダム要素を廃したゲームブックを作っているので、たまに無性にランダムを使った作品が作りたくなるんですよ。

 

そこでランダムダンジョン。本作では基本的には探索を続けて塔を上っていくしかありません。その先に敵がいるか宝があるか罠が仕掛けられているかは運次第。上り続けると次第にヒットポイントを削られ、敵を避けつつ進んでも食料に当たる「オーラ」が枯渇してもゲームオーバーです。

本作は一見単純なつくりながら、ヒットポイントとマジックポイント、魔法の原料になる七星の欠片といったソーサリアンTEXTの基本要素に加えて、食料に当たるオーラと、お金に当たる宝玉といったリソースがあり、それらをどのように管理していくかが攻略のカギになっているのです。 

 

とはいえ本作は、ソーサリアンTEXTの企画「プレグラ100祭」の一環として制作されたものでもあるので、全100パラグラフ限定のこじんまりとしたつくりになっています。プレイ時間は一回10~15分程度かしら。運が悪ければオーラに恵まれず序盤で倒れることも。。。

 

さて、システム面は実は半年以上前から構想していたので、制作は非常に簡単でした。なんとたった一日でフローチャートが完成。数日で実働可能なバージョンに仕上がり、バランス調整にたっぷり時間をかけました。折よくミュージックコンポーザーソフトが入手できたので、1曲オリジナルBGM(といっても原作ソーサリアンパスティーシュですが。。。)も下ろしています。

 

一方でストーリーですが、ボスの名が大神ユイターの妹「ヘクトマリス」というのは当初から決めていました。直訳すれば「100の悪意」で、いかにもボスっぽい名前ですよね?ただ、彼女がなぜソーサリアン達に敵対することになったのかは、シナリオを書きながら少しずつ考えていきました。

結果、本作には3つのマルチエンディングができました。いずれのエンドも私なりに「これしかありえない」という決着をつけるものになりました。

実はこの中で1つは、極めて達成が困難なものになっています。私自身、チートなしでは一度も見たことがないんですよね。。。ぜひ挑戦してみてください。