ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

2022年のご挨拶

あけましておめでとうございます。ちゃなです。

 

昨年はマーダーミステリーにどっぷりとはまった1年でした。

そのためかキンドルゲームブックの新作がゼロという憂き目に遭ってしまいましたね。。

(正確には、ネイキッドサバイバーの英語版を出していますが。)

 

様々な出会いがあった一方、不祥事で関係諸氏にご迷惑をおかけすることも多々ありました。

反省すべきは反省しつつ、今年も様々なチャレンジをしていきたいと思います。

 

昨年の制作記録は下記のとおりです。

 

・醜悪なタイムライン

FT新聞様に投稿させていただいた、マーダーミステリー風ゲームブック。現在は配信終了していますけど、もしかしたら新たな展開があるかも……?

・未完のエクシード

ちゃなのマーダーミステリー第1作。オーソドックスなクローズ型5人用。GMなしで遊べます。テキスト量は極小、議論時間も30分しかありませんが、それなりに骨太ですよ。そしてエンディングからが本番です。

booth.pm

・どちらかが親父を殺した

ちゃなのマーダーミステリー第2作。こちらは二人用で、本編40分の短編ですが、エンディングが256種類あります(笑

気心知れた、マーダーミステリーに少し慣れた人同士で読み合いをしながら遊ぶのがオススメかも。

booth.pm

・STカードバトル

ソーサリアンTEXTで遊べるカードゲーム風シナリオ。原作のドラゴンモードよろしく並み居る強敵と次々に戦うキャンペーンモードがオススメです。

www.web-deli.com

・朝廷の陰謀

同じくソーサリアンTEXTで遊べるデジタルゲームブック。連作企画「幕末ソーサリアン」に参加させていただきました。ちゃなにとって初の歴史ものでもあります。孝明天皇の命運やいかに?短編ですが非常に意地悪な作りになっています。

 

さて、今年の制作ロードマップは以下の通り。

 

1月 1人でも遊べる4人用ゲームブック「因縁の失楽園

SNEコンに応募しようとして絶賛間に合わなかった作品です。ネタも古い(構想は前世紀……)のでまあ大概にしろって感じですが。。800パラグラフの本編がようやくエンディング部分までたどり着きました。今月中には公開したい……!

 

2月 マーダーミステリー「魔皇ヴァーンと勇者たち」

ドラゴンクエスト ダイの大冒険」オマージュ作品です。本編は既に完成しており、テストプレイの予定も立っていますので、遅くとも2月には上梓できるかと。

 

3月 (企画ものマーダーミステリー)

現状、水面下で動いている企画ですが、タイムラインなど主要な部分は完成しているので、公開まではそれほど時間がかからないかと思います。

 

その他、制作中の作品はこちら。

・戦記物ゲームブック

こちらは企画もの。進捗は20%くらいかなー。まだまだ展開のしがいがありそうです。

ゲームブック「明日が見えない」

ネイキッドシリーズの流れを汲む作品です。一昨年末に書き始めて進捗50%に達したのですが、その後が進まず……

ゲームブック「オクトシャードサーガ」

エクスフィア世界を描いた作品群の中でも最も古い時代を扱っています。総パラグラフ1000の超大作。

ゲームブック「ネイキッドメモリー

ずっと前から構想中の作品。実はこのテーマも前世紀から挑みたくて温めていました。ちなみに有名作家さんも何人も同じテーマにチャレンジしています。

 

ここまでは、時間はかかっても必ず上梓します。

ここからはまだ構想段階。

・マーダーミステリー「ビヨンデス」

5人用リプレイアブルシナリオ、を企図したのですが、やっぱり難しいですね―。

ゲームブック「ネイキッドドミネーション」

「ファントムドミネーション」の直接的な続編、にするつもり。謎解き要素を入れたいと思っています。

ゲームブック「ネイキッドコード」

こちらはタイトルとオチしか決まっていません。現代ものです。

・アポカリプスバトル

何度も作りかけては失敗を繰り返しているテーマ。うーん、ボードゲームかコンピュータゲームが馴染みそうだなあ。。

 

そんなわけで、アイデアだけなら簡単ですが。とにかく「仕上げること」を目指してがんばります。

今年もよろしくお願いいたします!