ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

幕末ソーサリアン「朝廷の陰謀」

こんにちわ、ちゃなです。

 

ちゃなの新作はソーサリアンTEXTの「朝廷の陰謀」です!

www.web-deli.com

 

ソーサリアンTEXTについては、当ブログの読者ならご存知……の方もいるかもしれませんね。日本ファルコムが1987年にリリースしたコンピュータRPGソーサリアン」の二次創作サイトで、同作の世界観を使ってゲームブック形式のシナリオを作っちゃおう、という試みをしています。

なんと既に2年以上運営されており、シナリオ数は30本を超えています(ちなみに原作ソーサリアンのシナリオは15本。追加シナリオを含めると50本を超えますが)。

5分程度で終わる短編から1時間超の超大作まで。ウェブブラウザ上で全部無料でプレイできます。
ちゃなもこれまで5本のシナリオを寄稿しています。

 

そして今年から始まった新企画が「幕末ソーサリアン」。

原作ソーサリアンには追加シナリオ集に「戦国ソーサリアン」というものがありまして、主人公が日本の戦国時代に乱入し、歴史の影で暗躍する「魔」と戦うという連作シナリオだったのですね。その幕末バージョンをブラウザゲームで再現しようという贅沢な試みが始まったのです。

ちゃなの分担は、その第4話「朝廷の陰謀」。

ペリー来航に始まり、桜田門外の変禁門の変と続き、同作ではなんと、江戸時代最後の天皇孝明天皇」の死の謎に迫ります。

f:id:chanagame:20211110212157j:plain

朝廷の陰謀

さて、本作は実は、大変な難産でした。
ちゃなは歴史ものを創作した経験がありません。しかも幕末に関しては知識ゼロ。

今回のプロジェクトに参加するに当たり、何冊か文献を読んだのですが……さっぱり頭に入らず。。

幕末は色んな人の思惑が複雑に絡み合うんですよね。しかも時代を通して世の中の価値観が何度も変わっていく。当の孝明天皇にしろ、ずっと同じ考えでいたわけではありません。

また、連作・合作ゆえの難しさもありました。前日譚との矛盾を作らず、後編の作者さんが困ることのないように、かつ単話としても盛り上げるにはどうしたらいいか。

製作期間は1ヶ月弱です。80パラグラフなのでこんなものし、ブラウザゲームの性質を考慮して描写はあえて少なめにしています(時代考証に基づいた濃厚な描出がちゃなにはできないという問題もある)。

 

結果、本作は非常にトリッキーで意地悪な構造の作品になりました。

プレイしていただけばわかると思いますが、正解ルートが非常に見えづらいのです。

ゲームブックは、基本的には死に覚えゲーです。何度も失敗を繰り返し、間違いを潰していくうちにクリアルートが見えてくる構造になっています。

本作「朝廷の陰謀」はそうはいきません。

あらゆる選択肢に罠が仕込まれており、ちょっとでも間違えるとクリアが不可能になります。しかも、どこで間違えたのかが見えづらくなっています。

バッドエンドではそこはかとなくヒントのようなものが示されますが、それも実はあまり助けにはならなかったりします。

ソーサリアンTEXT内でも「ソーサリアベンジャーズ」なんかは、900パラグラフという超大作ですが、何度も失敗して死ぬたびに正解の選択肢が見えてくるようになっています。しかし本作はたった80パラグラフなのに、クリアに非常なストレスがかかる仕組みになっています。

 

クソゲー

まあ、そうかもしれませんね。。今回はそういう作風にしてみました。

攻略ルートを探るゲームだと思って、プレイしてみてください。

そして、最終パラグラフに到達しても、当然大団円にはなりません。

「幕末ソーサリアン:伍」へと続いていきます。

 

お楽しみ……いただけるかなあ?