ちゃなのゲームブック

ゲームブック作家「ちゃな」のブログです。Amazonキンドルで「デレクの選んだ魔法」等販売中!

「ドラゴンの目」実況中継 その4

どうも、ちゃなです。

 

初回は魔女蛇に負けてしまいました。

後になって、主人公は体力点を4回復させられる食料を10食持っていたことが判明しました。海外の解説サイトを見て気がつきました。

fightingfantasy.wikia.com

 

これで、戦闘自体は何とかなりそうです。

ただし、この魔女蛇は毒を持っており、3回噛まれると、治療薬がなければ即あの世行きです。

(その代わり、治療薬を飲めば、なぜか戦闘に勝ったことになります)

 

蛇を倒すと、魔女は今度は釜の中から顔を出してきます。ハンナを手招きするその手の中には「ドラゴンの目」が!

あーこれは罠だろうなーと思いつつ手を伸ばすハンナ。罠でした。釜が爆発して大火傷です。

さらに魔女は、「私ってきれい?」とお約束の台詞を吐いてきました。

「あんたなんかブスよ!」と悪態をついたら逆に感心されてしまいました。

この魔女Vigdisはなかなか、シャムタンティの丘に出てきたアリアンナ以上の食わせ物のようですね。金貨7枚とニンニクと大きな歯、そして85と数字の書かれた青銅の鍵をくれました。パラグラフジャンプの臭いがぷんぷんします。

 

次の部屋では巨大なオーガが眠っていました。忍び足ですり抜けて、そばに置いてある袋を奪います。ダガーと金の指輪を手に入れました。

 

隣の部屋では幸運のペンダントを入手しました。話し相手が嘘を言っていると光って教えてくれる優れものです。

 

突然床が抜けて、闇の中に放り出されました。ここは巨大蜘蛛の巣です。なんとか蜘蛛を退治してあたりを探ると、色んな物が手に入りました。ガラス玉、壊れたダガー、34と書かれた鉄の鍵、両端のとがった短い棒、そして革のポーチです。ポーチの中に入っている黄色いドライフラワーの匂いを嗅ぐと、ちょっとだけ勇気が湧いてきました。ハンナは気を取り直して先に進みます。

それにしてもどんどんアイテムが手に入りますね。がらくたが多いような気もしますけど。

 

鎧の置いてある部屋を抜けると、今度は女性の叫び声が!

扉を開けると、豪華な部屋の中央に檻があり、若い娘が閉じ込められているではありませんか。まさか今度こそアリアンナではないでしょうね?

 

果たして、女性は吸血鬼でした……。

ニンニクで彼女を遠ざけながら先に進みます。銀の短剣は持ってないので、戦うのは無謀というものでしょう。

 

無駄にアイテムが充実してきましたね。

次回に続きます。

 

ハンナベラ

技術点8/8、体力点14/20、運点11/11

金貨7枚

食料5食

剣、柄の壊れた斧、画家の絵、蝋燭、木彫りのアヒル、ニンニク2つ、ブリキの呼び子、小さな銀の箱、クリスタルのダガー、青銅の鍵(85)、ダガー、金の指輪、幸運のペンダント、ガラス玉、壊れたダガー、鉄の鍵(34)、両端のとがった短い棒、革のポーチ